Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツアータイトル…「touch Me」ですか(*´∇`),oO
麻衣ちゃん、意外と大胆なんですね~(笑)
もっと早く言ってくれれば良かったのに~(*^^*)

と、早くも連休モードで、すっかり浮かれまくっております(^^ゞ



昨日の記事に最後で少し触れたんですが、実は一つだけ入れようか迷ってやめた質問があります。
それは「麻衣ちゃんにテレビ出演して欲しいか?」というものです。

裏の事情を深読みしない限り、ほとんどのファンはYESだと思うんです。
でもこういうアンケートでほぼ全員YESの意見を送ったら、そっと背中を押すというより、批判と半強制意的な意味合いが出ると思うんです。


自分の好きなアーティストのテレビ出演が増えるのは、素直に嬉しいです(^^)
バカ売れしなくても、緩やかにCD売り上げも伸びることでしょう。
でも多分触れられたくない過去のことなんかも、平気でつつかれると思います。

麻衣ちゃんは頑張りやで強い信念は持ってますが、精神的にタフで何があっても笑っていられるというタイプじゃないと思います。
Mai-K.Diaryもそうですが、麻衣ちゃんは自分自身のことってあまり話しませんよね?
事務所的な事情もあるでしょうが、これはやっぱり一定の距離以上踏み込んで欲しくないからだと思います。
結果もしかしたら雑音に耐えれなくて、もう歌うのを辞めたくなるかも知れません。


ZARDの坂井泉水さんは、極度のあがり症でした。
一度だけMステーションで、タモリ氏にインタビューされてるのを聞いたことがあるんですが、緊張を解そうと冗談を言ってもらっても、真に受けてしまうくらいガチガチで、見ていて気の毒に思うくらいでした。。。
これは努力うんぬんじゃなくて、その人のスタイルに合うか合わないかだと思います。
もちろん、トークが得意でなくても普通に出演してるアーティストは多くいますし、少しずつ慣れてくるとは思いますが。

ここではその議論をする気はありません。
本人にその意思がない(少ない)なら、周りがとやかく言うことじゃないですよね?
多分事務所も社長も、彼女を充分理解して考えてると思います。

泉水さんの死後、peaceは考え方が少し変わりました。
好きなアーティストはただ歌い続けてくれたら、もうそれだけで充分幸せだと。
もっと言うと、幸せにただ生きていてくれるだけでもいいと思っています。


この企画を立ち上げる際、ファンとして心掛けてることがあります。
「仮に正しいと思っても、自分の考えを押し付けない」
「アーティスト倉木麻衣に望むことと、一人の人間として彼女に望むことは違い、優先させるべきは後者だと」
 


倉木麻衣はテレビではなく、ライブで輝くアーティストだと思います。
それはファンの皆さんも充分ご存知ですよね?

だったら、それを生かせる応援をした方がいいと思います。

彼女の今後の幸せを願います…



あああ、激しく脱線しましたね(;;・∀・;;)
しかも、内容がまた議論を呼びそうな…(;^^A
難しく考えすぎですかね??(苦笑)


478601717_f6f814d715.jpg 

ではお口直しに、こちらであははっと笑って下さい(^^)
この企画は、麻衣ブロガーとして「麻衣ちゃんのために何かできないか」という思いを元に、立ち上げました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
222760385_ed358cc595.jpg
アンケート方式ではありますが、FCにファンの率直な意見を届けた上で、今後の活動に役立ててもらおうという狙いで取り組んでます。
特にライブチケットの優先予約は、FC側、ファン側の双方にメリットがあると思うので、早急に取り組んで欲しいところです。
でもpeace一人の力では無理なので、皆さんのお力を貸して下さると嬉しいですm(_ _)m


え、そんな企画があったなんて、初めて知ったよ!…という方、ご安心下さい。
締め切りは今月末の31日までなので、FCイベント東京公演後でも、充分間に合います。
奮ってご参加下さい(^^)


ではでは、気になる中間発表です♪
皆さん、沢山のバースデイカキコ、ありがとうございましたm(_ _)m
まさかあんなに盛り上がるなんて、お釈迦様でも分かりませんよ(笑)

プチ・バースデイBBS気分が味わえたんですが、麻衣ちゃんはこの数百倍嬉しいんでしょうね。
参加することに意義があるあの企画、まさか逆の立場を疑似体験できるなんて(ノ∀`。)


今チェックしたら、例のあれ 、順調に参加者が伸びてます♪
マジでありがとうございます、皆さん!!
携帯ブロガーさんも気になってるだろうし、来週辺り、中間発表しますね(^^)


と気分は最高潮になったので、ここらで「麻衣スラ」名物の妄想ネタです(^^)
皆でアホになって、楽しく遊んじゃおう~(笑)
「もしも麻衣ちゃん…」のコーナー、始まり始まり~(≧∇≦)


携帯からご覧の方、こちらへどうぞm(_ _)m
こちらは携帯から閲覧してる方のための記事です。

内容は、次の記事と同じです。
「ブログを使って何か応援ができないだろうか?」
これはずっと以前から考えていたことです。
ブログって一方通行ではなくて意思の疎通ができる便利なツールですよね。

もちろん相手の事情によってはそれを制限してたり、コメントが多すぎて全体に向けてしかレスできないブログもあります。
ですがそれの存在理由は交流…「意見を相手に伝える、相手の意見を聞くこと」だと思うんです。

以前Mai-K Diaryであることから、麻衣コミュ内で一つの波紋が広がりました。
自分は気にもしませんでしたが、今まで信じていた神話が破れ心を痛めた人もいると思います。

正直自分は倉木麻衣に音楽以外のことで、負担を強いるのは反対です。
何故なら今は事務所を含め、余力が少ないからです。

もうデビュー当時とは違い、人気は横這いから減少傾向にあります。
ですが、もう好きではなくなったりすることはなく、倉木麻衣にしか表現できない何か魅力があるから、まだファンであり続けているんだと思います。

では倉木麻衣ファンとしてできることって、何でしょう?
CDを買ったり、ライブに行くこと?
ブログを書いて、トラバすること?
ファンレターやプレゼントを贈ること?

自分達麻衣ブロガーにしかできない何かがないかと思った時、今はなきあるファンサイトの管理人さんがやっていたことを思い出しました。
そこではアルバムアンケートというかなり本格的にファンの真剣な辛辣な正直な意見を集め集計し、FCの方へ送るということをやっていました。
当時自分はブログの知識もなく(今でもないですが)、ただ参加して凄いと感心するだけでした。
1657762758_406b042197.jpg









今の倉木麻衣に必要なのは最低限やりたいことがやれる環境だと思います。
設備や製作活動費、人件費と色々ありますが、やっぱり資金ですね。

先日ある麻衣ブロガーさんの記事で、ライブチケットをFC枠で全公演申し込みOKにしたらどうかというというのを見かけました。
今は基本的に1公演のみで、我々ファンはチケット取得に別の手段に頼らなければなりません。
ですが今旬のアーティストはFC枠で全公演申し込みOKというのがあり、コアなファンでなくてもそれを目当てに入会する人も少なくないと思います。
特に今の時代はライブの需要は高いですが、CDは購入しない傾向になってますから、ライブのチケットが捌けるかは重要です。
ファンもチケット確保が容易に、事務所側も収入が安定し、双方にメリットはあると思います。
もっと言えば前から順にFC枠で埋めていき、一般枠では良席を確保しにくくすればいいです。
問題になってる転売も、FCチケットに住所、氏名、電話番号も表記すれば、かなり減ると思います。
倉木麻衣はテレビに出演しないので、ライブが一番魅力が伝わる場だと思います。

実はアンケートは以前もテストのような感じで実施してました。
その時は初めてのことで、本当に聞きたい事を抑え、当たり障りのない質問を多くしました。
ですが今回は、もう一歩踏み込んで、署名を集める意味合いも込めて、FCに意見を伝えようと思います。

正直音楽のシロートが裏の事情も知らずに…とも思いますが、何でも相手の全てを受け入れて意見も言わないのも不健全な関係だと思います。
何かある度に起こる倉木麻衣擁護派と否定派の争いは、見ていて気持ちのいいものではありません。
何か建設的な意見があるなら、ネットの片隅ではなくしかるべき場所で、冷静に伝えればいいと思います。
もちろんブログとは切り離した活動ですし、勝手にやることなので、レスが来ることはありません(要求もしません)
ですが集団でMai-K Diaryにアドバイス的なことトラバしたり、個人個人でメール等で意見を言ったりするよりは、効果があるのではないかと思います。
もちろん出来る事と、そうでないこと、相手の事情もあります。
ですが意見を言って、相手に伝えることは(相手の意向と違っても)悪いことではないと思います(押し付けでなければ)

端から見ると、今彼女を取り巻く環境はお世辞にもいいとは言えません。
もっと大きな事務所なら、もっと多くの作曲家いれば、専属のバンドメンバーがいれは…
言い出すときりがないですが、こういう状態なら何もいうことはないし、言っても何の足しにもならないと思います。
ただ応援して、黙ってプロに任せればいい。
ですが逆にそうではないので、こっちの僅かな力が何か役に立つかも知れないと思います。

今まで彼女に助けられ応援してきたのだから、今度は我々がもう少し違った形の応援もしてみませんか?ということなんです。
難しいことは考えず、正直に自分の気持ちを麻衣ちゃんやスタッフ達に知ってもらいましょう!
後は向こうの仕事で、自分達がどうこうする問題じゃないので、信じて待つのみ♪
もし残念な結果が出たとしても、精一杯できることをやったなら、諦めも付くでしょ?(笑)

皆で力をあわせて、倉木麻衣の10周年の活動を後押ししましょう!


あ~、自分で打ってて、恥ずかしい文だな(;^^A(苦笑)


本音は結果がどうとか関係なくて、せっかくブログで知り合った麻衣友さんがいるんだから、一緒にこういう遊びや試みができるのが楽しいんですよね(≧∇≦)


では興味のある方は、奮って参加して下さい。

☆ PCをご利用の方
PC用アンケート
☆ 携帯をご利用の方
携帯用アンケート
※ こちらは前の記事と同じ内容です。
PCからブログをご覧なっている方のためですので、携帯から閲覧してる方は下の記事をご覧下さい。
※ こちらは次の記事と同じ内容です。
携帯からブログをご覧なっている方のためですので、PCから閲覧できる方は上の方が便利です。

例のシリーズをお待ちの方、最後が納得いかなくて止まってます(^^ゞ
要はプチスランプな訳です(苦笑)

最初から普通にレポれば良かったと思うのですが、ここまで来たら完結させないとスッキリしないんですよね~(^_^;)
せっかく西武池袋でのZARD展や浅草にも行ったのに…まあ気が向いたら…(;^^A


ということで、今回は気分転換に全く違うことをやります♪



突然ですが、皆さんの楽しい「音楽ライフ」ってどうなってます?
興味津々で夜も眠れないpeaceのお遊びに、良かったらお付き合い下さい(^^)
な~にお手間は取らせません、5分で終わりますよ(キャッチの謳い文句みたいだなw)
たまにはブログでも息抜きが必要…誰ですか、いつもそうだろ?なんて言うのは(苦笑)


興味ある方は、続きへどうぞ~。
お待たせしました!
麻衣スラ企画第2弾アンケートの集計が終わりました。

参加して下った皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
この結果は後日FCの方に送らせて頂きます。

こんなことがキッカケでCD売り上げや人気回復にちょっぴりでも役に立てば嬉しいです。
皆さんの真心は、麻衣ちゃんやスタッフの方にも届くことでしょう。

では長くなるので、気になる結果は続き以降に。
Mai-K.Diary更新されましたね~♪
今回は食べ物ネタで、何でもいいので更新してくれるのは嬉しいですね(^^)
新曲のレコーディング(なのかな)も順調そうで、楽しみです。
しかしこのブログでpeaceの食べ物の好みに興味ある方はいないと思うので、違うことを書きます(^^ゞ

感想も中間発表と関連するので、一緒にアップしました。


では新曲感想です。
予め断っておきますが、peaceの主観ですのでご理解下さい。

「夢が咲く春」は春の出会いと別れがテーマで、新たな気持ちと喜び、一つの節目となる寂しさを上手く表現してると思います。
同じように「Time after time ~花舞う街で~」も似たテーマなんですが、あちらは桜の散り際の切なさをメロディーで前面出しています。
今回はそういう切ない気持ちをあまり感じさせず、軽快なメロディーで楽しい新生活を頑張ろう♪という感じかな。
個人的には、もうちょっと切なさを残した味付けが好みなんですが、これはこれで中々良いです。
最近は切ないシングルが多かったということも、こういう曲調になった理由かも知れません。

「You and Music and Dream」
はっきり言うと、こちらの方が好みです♪
テーマが環境や命の尊さのことで少し重たいんですが、それを優しいメロディーと麻衣ヴォイスが優しく癒してくれるかのようです。
特にサビのファルセット部分は、麻衣スペシャルともいうべき必殺技で、いつも悩殺されてます(*´∇`*)
やはり大野さんのバラードを今の麻衣ちゃんが歌うと、中村俊輔のパスを高原がシュートを決めるくらいの決定力があります(笑)


続きは中間発表です。
