Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のライブレポの代わりに、もうとっくに完成して忘れてた記事をアップします☆

先月、りょさんから強奪してきた(笑)、超個人的声質ランキングバトンに答えましたが、今日は続編、そう男性編です。


?!


ああ、待って!帰らないで(慌)。

………(沈黙)。

あ~あ、帰っちゃった…(溜息)。



あ~ゴホン!では気を取り直してと。

音楽がないと生きて行けない男性ボーカリスト大好きな皆さん、今日は楽しいバトンですよ~(^O^)。
ある意味、女性部門より熱く語ってるかも知れません(笑)。




バトンの条件ですが、
1)歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!
2)あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない
3)番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない
4)エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン 」とする
5)お約束で他のブロガーさんにもまわす




なお順位を付けるのが苦手なので、勝手にルールを変え系統別に10人選出しました。
では、男性ボーカル編です。
まずは、ハードボイルド系!? 5人

第5位 氷室京介(BOOWY)
クールな中低音から高音域まで、熱い歌声はロックという新しいサウンドを初めて耳にした感じです。
80年代に日本のロック界をリ-ドしてましたね。
思いっきり歳がバレそうですが(大汗)、自分の世代は全盛時代だったと思います。
当時は音楽にはあまり興味なかったので、普通にスルーしてました(爆)。
ぶっ飛ばされそうですが、正直うるさい音楽だと思ってました(滝汗)。
本当に残念です。。。
お薦め曲は「ONLY YOU」「KISS ME」

第4位 フレディー・マーキュリー(QUEEN)
サッカーに例えるのは失礼ですが、何でも魔法のように出来るロナウジーニョのような人です。
何か高貴で気品があり、美しく、力強く、伸びやかで、そして透き通った彼の歌声。
また楽曲によって、変幻自在に変化させるんだから、たまりませんよ!うう、ヨダレが(爆)。
スキルを考慮に入れないというルールですが、スキルだけで言えば彼はpeaceの中でボーカルランキング世界一です。
ですが、好みの声質、ツボという点では、この順位です。
ハイレベルに幅広く何でも出来ることが故に、一番ではない所が音楽の面白いところですね(^^)。
メンバーの作ったどんな楽曲でも、タイプの全く違う楽曲であっても、それを歌いこなしてQUEENというブランドに作り上げるのは、彼の歌声によるところが大きいと思います。
peaceはほとんど洋楽を聴きませんが、唯一まともにCDを購入しています(^_^;)。
惜しい方を亡くしましたね。音楽界の大きな損失です。
おそらく、これからも彼以上の声量とスキルを持つ人は現れないでしょう。
チョット、褒め過ぎ(笑)?
お薦め曲は「We are the channpion」「Bohemian Rhapsody」「Killer Queen」

第3位 稲葉浩志( B'z)
現時点で日本ナンバーワンと言ってもいい、ボーカリストです。
シャウト、ビブラート、ファルセット、ウィスパーボイス、早口コーラスなど、何でもこなせる万能型です。
もし、音楽のW杯が開催されれば、間違いなく日本代表に選ばれるでしょう(笑)。
彼の必殺技は、少ししゃがれ声の入った低音から超高音まで、声を熱いビートに乗せて届ける声とでも言いますか、独特の歌声です。
これが、カッコ良くて憧れ、色気を感じるんですね(男でも汗)。
あれだけ声帯を酷使しているのに、喉のケアが余程素晴しいんでしょうね。
真夏でも、喉に悪いエアコンは絶対使用しないと仰ってました(驚愕)。
正にプロ根性の成せる業ですね。
peaceには、絶対に無理です(爆)。
お薦め曲は「BAD COMMUNICATION」「ALONE」「LOVE PHANTOM」「Brotherhood」

第2位 森友嵐士(T-BOLAN)
かなり渋い低音で声に癖があるんですが、そこがまたいいですよ!
2、3位は、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんね。
ロックバラードを彼に歌わせたら、とろけてしまいますね(笑)。
聴かせる所では、これでもか!というくらい中低音ビブラートボイスを使用する彼。
時々入る鼻歌が、いい感じでサウンドの一部として、曲の屋台骨を支えています。
お薦め曲は「離したくはない」「Bye For Now」「Dear」「泥だらけのエピロ-グ」

第1位 上杉昇(WANDS)
90年代J-POP最高のボーカリストだったと自分の中では思っています。
Beingサウンドにドップリ頭の上までハマったのは、WANDS、T-BOLAN、B'zの3大ロックバンドがあったから、と言っても過言じゃありません!
艶のある伸びやかで、少し渋い、とてもカッコイイ歌声でした。
とにかく激しくツボでした。
正に声に惚れ込んでましたね。
しかし、活動を続け後期の彼は、潰れたような声になってしまい、本当に残念です(本人は望んで今の声にしたようなのですが…)。
中音から突き抜けるような高音が好きだったので、残念で残念でなりません。
多分、自分の中で彼以上の声質を持ったボーカリストってのは、この先考えられないですね。
お薦め曲は「声にならないほどに愛しい」「もっと強く抱きしめたなら」「孤独へのTARGET」「愛を語るより口づけをかわそう」


爽やか系 3人

第3位 Akihito(ポルノグラフィティー)
最近peaceの中で存在感が増えてきました。
少しとぼけた感じですが張りがある中低音が気に入っている彼。
歌唱力やライブパフォーマンスについては多くは語りません(え)。
彼の最大の武器はやはり声質ですからね(笑)。
あの声を聴いただけで、彼だとすぐわかるのは貴重です♪
理由なんかありませんよ(笑)!
とにかく声が好き(爆)。
お薦め曲は「ミュージック・アワー」「ジョバイロ」

第2位 福山雅治
女性に凄く人気ありそうですね。
普通、福山さんはまず外せないでしょう(笑)。
同姓から見ても、あのかっこ良さは個人的に憧れています。
更に、気さくでユーモアのセンスも持ち合わせてます。
ラジオで聞きましたが、彼もポリープで一度喉をやっているんですよね。。。
投手の肩、女性の髪と同様、アーティストは、喉が命ですので、ケアをしっかり行って欲しいです。
あっと、声でしたね(大汗)。
優しく包み込むようなボーカルで、最近はギターの弾き語りが多く、フォークソングのような歌が似合いますね。
昔はフォークソングなど見向きもしなかったんですが、peaceも少し大人になりました(笑)。
お薦め曲は「It'S ONLY LOVE」「you」

第1位 桜井和寿(Mr.Children)
聴いていて癖のない爽やかな歌声ですね。
伸びと張りがあって、ファルセットやビブラートも美しいんですよね。
声質が大好きでも疲れる方もいらっしゃると思いますが、彼の場合、1日中でも聴いていられます。
彼も声だけで色気があるので、骨抜きにされた方が多数いらっしゃるでしょう(笑)。
特に大病を克服し、大変な苦労をされたと思いますが、何事もなかったようにしている所がカッコイイですね!
お薦め曲は「innocent world」「Tomorrow never knows」「and I love you」


癒し系 2人

第2位 小田和正
某麻衣友さんの影響をモロ受けて、ジワリジワリとハマってきました。
声変わりしないで50代になっても歩く天然記念物的存在(笑)。
透き通り貫けるような高音が魅力です♪
年末、年明けにやったスペシャル番組を見たことも関係してるかも知れません。
闘病の中、歌に一生懸命取り組む真摯な姿勢、ファンを第一に考えサービス精神たっぷりで愛嬌のある所、毒舌のMC(爆)、麻衣ちゃんと同じように人柄も素晴しいです!
このくらい褒めておかないと、某麻衣友さんから苦情が来ますので…(笑)。
○○○○さん、これでバッチリですよね(^^)!?
お薦め曲は「さよなら」「言葉にできない」

第1位 徳永英明
やっぱり、この人は外せないですね。
思えばpeaceに、音楽を聴くきっかけを与えてくれたのが浜田麻里で、バラードを聴くきっかけを与えてくれたのが、彼です。
しまった!浜田麻里ランキングに入れるの忘れてた(大汗)。
あ、でも、高音域が強すぎるからな~、まあいいや(笑)。
この人のハスキーボイスの中に見え隠れする、伸びのある透き通る声が魅力的です。
お勧めの楽曲「壊れかけのRadio」「輝きながら」


う~ん、終わってみるとやっぱりというか、個人的に好きなボ-カリストを引っ張り出してしまい、人間性やスキル面のことも関与してしまいました(反省)。
女性ボーカル編をやってた時はそんなに疲れなかったのに、どっと疲れが出てるのは何故でしょうね(苦笑)。
思いっきり音楽の趣味を暴露したようなもので、少し恥ずかしいです。。。

他にも、黒田&小渕(コブクロ)、ATSUSHI(EXILE)池森秀一(DEEN)といるんですが、こんな感じになりました。
まあ、気分屋ですので、ライブに参加した後で順位が変わるかと思いますが、人間そんなもんでしょ(笑)!?


え~、前回の記事で回しましたので、今回は別にいいかな?
やってみたい方は、どうぞご自由にお持ち下さいませ~♪
スポンサーサイト

どっぷり疲れるの、分かりますよ(__)☆
こんだけ熱が入ってるんやもん(笑)
peaceさん、表現が上手くて読んでいて面白いです。
あとは“お笑い目指してたの??”っていう面白さもあって((笑))
。。では本題?へi-203
QEENを知ったのは2年ぐらい前なんですけど・・イイですね☆
お母さんがいきなりアルバムを何枚か買ってきてハマってました^^
キラークイーンは親子で好きな曲です~~i-261
あと、“ママ~”で始まるバラード??もありましたよね?
曲によって声・雰囲気・顔を変えれる人は好きですよ、ウチも。
麻衣ちゃんを好きな理由の1つでもあるかも。
>>もっと強く抱きしめたなら
WANDSだったんですか~~~(ぇ汗)
なんか、顔と名前が一致していない方が多くて(^-^;
“時の扉”を唄ってたのは、この方でしたっけ。。?i-229
>>小田和正さん
ほんと~~~~に綺麗な声ですよね。癒されます。
CDは1枚も持ってないんですが・・何かオススメのアルバムとかありますか?^^
ちょっと前にライブがテレビで放送されていて、ファンサービスもいいなぁって思いましたi-179
>>徳永英明さん
Music ourっていう番組で倖田來未さんと競演していたのを見て、初めて顔を知りました(^-^;
そのときに“壊れかけのRadio”を唄っていたんだけど。。すんごく切ない声ですね。
表現が見つからないけど・・独特な声というか。少し擦れた声が何とも言えないって感じでした♪

レポお疲れさまでしたi-228i-197

2006.08.22 00:46 URL | たんぽぽ #- [ 編集 ]

「超個人的声質ランキングバトン」ですか!?面白そうですね!!
9月の初め辺り!?僕もやって見ようかな!?と!!
女性編は、一瞬で終わると思うので、男性編の方をやりたいと思います。男性といっても僕の場合は、ロックバンドのボーカルということになりますが・・・!!

2006.08.24 21:59 URL | 俊 #VEIOABK. [ 編集 ]

ボクは、松山千春ですね。
5月か6月にレインボーで見てきました。
綺麗な声と歌詞・メロディーが昔から好きです。
毒舌もおもしろかったです(笑)
人生を語らせると凄いです。

debut30周年ツアーが終わったはずなのに、また始まります(笑)
東海地方にも沢山来ます。

>徳永さん
綺麗な声でお気に入りです。
てか全然知らなかったのですが、会社の女の子が教えてくれました。
15~16年も前の話ですが(笑)
当時、私の髪が長かったのと、当時はかなり痩せていましたので、雰囲気が似てるって言われました(^-^)ゞ

2006.08.24 22:30 URL | MiKE #JalddpaA [ 編集 ]

>たんぽぽさん
大変遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m。
レポは趣味で楽しみながらやってますが、今新しい仕事が増えまして、一週間てんてこ舞いでした(疲労)。
おまけにネットの配線断線しに気付かず、今日までかかりました(^_^;)。

お母様もファンでいらっしゃるとは、素晴しい!
やはり、あの美声にやられたようですな~(笑)。

WANDSもご存知ですか!“時の扉”は全盛期の頃のアルバムで、全部良い曲です!!
その後、徐々に後退していくんですけどね(苦笑)。

小田さんのことでしたら、しげっちさんや成龍さんがメッチャ詳しいですよ!

細かい所まで、見ていただいてありがとうございました。
時々Mフェアなどに、出演してますよ!

これから本当のB'zレポなんですよ(;^^A)。

2006.08.26 21:49 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

>俊さん
どうぞどうぞ、お持ち下さいませ~♪
時間は掛かりますが、楽しいバトンでした!
ロック編では、熱~い回答が期待できそうですね(^^)。
そうおっしゃらず、女性編も期待してますよ(笑)。

>MiKEさん
自分は千春の曲、あまり知らないんですよ(汗)。
MCが面白いとは、聞いたことあります。

徳永さんの声は、少しクセがあるんですが、バラードがよく似合いますよね!
そう言えば、雰囲気が似てますね。
先日お会いした時、徳永さんかと思いましたよ(爆)。

2006.08.26 22:04 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/92-dadc660b

