Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月、りょさんから強奪してきた(笑)、超個人的声質ランキングバトンに答えたいと思います。
音楽がないと生きて行けない皆さん、今日は楽しいバトンですよ~(^^)。



バトンの条件ですが、
1)歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!
2)あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない
3)番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない
4)エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン 」とする
5)お約束で他のブロガーさんにもまわす


やってて、かなり楽しかったです♪
もったいぶって女性編、男性編と2回に分けて発表します(笑)。


なお順位を付けるのが苦手なので、勝手にルールを変え系統別に10人選出しました。
では、女性ボーカル編からどうぞ。


一番多かったのは、癒し系6人。
 

第6位 今井美樹さん
え~、かなり初期の頃の曲に多いんですが、空に貫けるような透き通る声の彼女のバラ-ドには、周囲の雑音を消し去り、曲の中に没頭させる力がありまます。
お薦め曲は「PIECE OF MY WISH」「Miss You」

第5位 持田香織さん(ELT)

少し癖がありますが、彼女の安らぐバラードは、聴いていて大変心地良かったです。
残念ながら、五十嵐さんが離脱した辺りで曲調が変わってしまいましたが、これからもほんのチョッピリ期待しています(笑)。
お薦め曲は「Time goes by」「fragile」

第4位 川嶋あいさん
路上の天使と言われる、川嶋あいちゃんです。
今週、某麻衣友さんにお誘い頂き、ライブに行くので、もっと順位が上がる可能性ありです(笑)。
柔らかく優しい歌声で、正に癒し系ですね。
「路上ライブを1000回やってみる。1000回やってダメだったら歌手をあきらめる。」と思うだけでなく、本当に実行した彼女は本当に強い信念の持ち主だと思いました。
こんな生い立ちにも、人として尊敬します。
お薦め曲は「旅立ちの日に…」「優しい雨」

第3位 フェイ・ウォンさん
“アジアの歌姫”と呼ばれていますね。
一曲しか聴いたことないくせにランクインです(苦笑)。
ハイ!あのFF8のテーマソングのアレです。
彼女の歌声にはかなりハマりました。
温かく優しく包み込まれるような感覚で、peaceはメロメロでした(笑)。
ちなみに、ダンスマニアにリミックスが入ってます。普通リミックスは、失敗するケースもありますが、こちらも凄くカッコイイです。
お薦め曲は「EYES ON ME」

第2位 坂井泉水さん(ZARD)
私の中で、10年くらい女王として頂点に君臨していました。
Being系の罠に最初にハメてくれたた女性です(笑)。
彼女の声は、落ち着いた大人の女性というイメージでしょうか。
近年、やや声の艶が無くなってきた気がしますが、アレンジャーにかつてのBeing黄金時代を支えた葉山さんと協力して、これからも長く活動していってほしいと思います。
死ぬ前に一度、生ライブに参加したいです。
お薦め曲は「揺れる想い」「Get U're Dream」

第1位 倉木麻衣さん
堂々第1位は、麻衣ちゃんです! 予想通りの結果ですみません…。
麻衣ちゃんの場合は理屈ではないんですよ~、もう本当に好きなんです!!
出口の見えない長いトンネルに入っていた時「明日へ架ける橋」を聴いた瞬間、まさに 『天性の歌声』 だと思いました。
数十年いろいろな音楽を聴き続けていますが、ここまで惚れ込んだアーティストは私の長い歴史の中で存在しません。
おそらく自分の中では、倉木麻衣を超える歌姫は二度と出てこないと思います。
さらに神格化し 『女神の歌声』 となる日もそう遠くない気がします(爆)。
これからもpeaceの心をギュっと掴んで離さない曲、よろしくお願いしますね(^▽^)。
リアノンさん、ごめんなさい、感想があまりにも似ていたので、半分くらいコピペです(爆)。
お薦め曲は、全部!(笑)と言いたい所ですが「Love, Day After Tomorrow」「Can't foget your love」「I sing a song for you」


続いて、ノリノリパワー系4人。

4位 大黒摩季さん
以外にもこの位置に、摩季姉が君臨しています。
声質的には少しハスキーヴォイスでそんなにツボではないはずですが、マイクを持つと違います(笑)。
パワフルな歌声は、いつの間にか体にリズムを刻み込み、ロックの世界へと誘います。
スキルは考慮に入れないべきなんですが、ラップ、シャウト、ビブラートの迫力は、耳ではなく魂までも揺さぶります!

正直、Being離脱騒動後、どうなのよ?って曲もありますが、彼女の作り上げてきた歴史は僅か数曲ではびくともしません!
お薦め曲は「U. Be Love」「いつか見える…きっとわかる…」

3位 愛内里菜さん
喋ってる時と歌ってる時のギャップが凄いですよね(笑)。
誕生日が同じだから、ランクインさせたわけじゃありませんよ。
伸びのある艶やかな声は、聴いていて気持ちいいです。
よく高音部などで強く出過ぎる為に、惜しくもランク外にいってしまうアーティストも多いんですが、彼女はそのバランスがバッチリです。
お薦め曲は「Forever You~永遠に君と~」「I can't stop my love for you」

2位 高橋美鈴さん(MANISH)
癒し系か迷いましたが、癒し系ばかりになってしまうとあれなんで…(汗)。
思いっきり、旧Beingサウンドにどっぷりハマっていたのが、バレバレな感じですね(^^ゞ。
そう、知る人ぞ知る、MANISHです。
ボーカルとキーボードという異色のユニットながら、そのメロディーラインは、今の大野愛果さんに匹敵する美しさでした。
お薦め曲は「素顔のままKISSしよう」「もう誰の目も気にしない」

1位 上木彩矢さん
今売り出し中の若手ロックシンガーです。
ただ、わざと声をクリアに拾わないマイクを選択している所もあるので、もう少し聴いてみないとよく解らないところもありますが…。
声に張りだけでなく、色気があるんですね(*^_^*)。
あ、悪い意味でじゃないですよ。
peaceの注目する10代の3人の内、一番期待しています。
どうかブレイクして、GIZAの財政が回復しますように( -m-)オネガイ。
彼女には可能性を感じますので、ロックというジャンルだけでなく、幅広い視点を持って楽曲作りに励んで欲しいです。
お薦め曲は「Secret code」「フレンズ」


後一人ということで、おまけで楽しい系(笑)?。

1位 大塚愛さん
和み系というんでしょうか?CDで聴いてた分には感じませんでしたが、ライブが凄く楽しそうなので特別に入れてしまいました(笑)。
何だか声の好みとはもはや違う、雰囲気や好き嫌いで選んでる気がします(滝汗)。
peaceのいい加減な性格が現れてるようですね(;´∀`A)ナハハ。
お薦め曲は、お約束の「さくらんぼ」と「プラネタリウム」

いや~、こうして見ると、結構Being GIZA健闘してますね~。
ヒッキー、YUIちゃん、ヤイコなども好きなんですが、上位10位ですと、こんな感じかな?

男性編は、まだ半分も出来てないので、来週かも…(汗)。


時間は掛かりますが、大変楽しいバトンですので、お時間のある方はお暇な時にでも是非やってみて下さい(^^)。
バトン禁止令出されてる方もいるのですが、とりあえずルールですので回します。
もし、お嫌でしたら、ポイっと放棄されても構いませんので(爆)。

では、音楽好きそうな方、行きますよ☆
copiさん
Hiro51さん

女性の意見も聞きたいので♪
七海☆さん
akaneさん

TBしておきますので、お願いしますね( ^O^)ノシ!
その他の方も、お持ち帰り自由です♪

P.S
後で見直してみると、11人も答えてました(滝汗)。
算数も出来ないことが発覚しましたが、面倒なのでこのままで…(笑)。

スポンサーサイト

うぇんねぇ~ばぁ~さぁんまぃそぉん~
おんざすてぇ~ぃじぉんまぃ~おぉ~ぅん♪

フェイウォンキタ―――ヽ(゜∀゜ )ノ―――!!

こちらでははじめましてでした(((  ̄∇ ̄)

2006.07.20 00:31 URL | りょ #SXcgI1Cc [ 編集 ]

>りょさん
そうです!その曲ですよ!
…って、最初何のことかと思いましたよ(苦笑)。

いらっしゃいませ~、こちらこそいつもお世話になってます( ・∀・)ノ。
これからも、よろしくお願いしますね。

2006.07.20 00:49 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

ま、1位の麻衣ちゃんは当然ですよね(笑) おまけの愛ちんは、今年、初めて参戦して、楽しいコンサートに感動しましたよ~ お薦めです♪

2006.07.20 13:46 URL | 智子 #- [ 編集 ]

こんばんわー、ご丁寧にメールありがとうございました。
麻衣友さんのありがたさをまた感じた次第です。
それから泉水さん、最近元気無いですね。私も好きでした。
またのご来訪を!!

2006.07.20 18:49 URL | ヒルツ #- [ 編集 ]

僕の名前があることにビックリ!!バトンなんてするのは初めてなのですが、挑戦してみました。
暇なときに見にきてください。僕の本性が少しだけわかるかも? 
でも文章を書くのは難しいですね。毎日適当に更新してる僕にはちと荷が重かったバトンかも?でも楽しいですよね、指名してくれて嬉しかったですよ。

2006.07.20 19:43 URL | Hiro51 #- [ 編集 ]

バトンタッチされました!
もう倉木さんは言わなくてもって
感じですよね!!
そして彩矢ちゃんはほんと、今イチオシ
です♪
ノリノリ系としてはやっぱり里菜っちも
外せないですよね!
なんだか結構私と似ている感じですw

2006.07.20 21:12 URL | akane #- [ 編集 ]

>智子さん
ここは、不動の一位です♪
なるほど~、やはり愛ちんライブに一度参加しなくてはなりませんね!
も、もちろん、本命は麻衣ちゃんですので、ご安心を(笑)。

>ヒルツさん
どういたしまして。
まあ、泉水さんは続けてくれるだけでもありがたいので、麻衣ペースで頑張ってほしいです。

>Hiro51さん
あ、やっぱり大変でした(汗)。
バトンも不幸の手紙のように考える方もいるので、回すの勇気いるんですよね~(^^ゞ。
答えて下さって、ありがとうございます。

>akaneさん
バトン、受け取って下さりありがとうございます。
そうなんですか、興味津々(^^)。
お暇な時にでも、やって下さいね~♪

2006.07.20 21:48 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

Idol Columnの別館にバトンの記事をアップしました。
かなりマニアックですが...(;^_^A

2006.07.23 20:12 URL | copi. #z9r0rjzc [ 編集 ]

>copiさん
お答えを見ましたが、バラエティーに富んでいて、答えのにずいぶん悩まれた様子がわかります。
お答え頂き、ありがとうございました。

2006.07.24 11:44 URL | peace #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/44-75aab6b8

重要なのはフィーリング♪
「超個人的声質ランキングバトン 」どす( ´∀`)

2006.07.20 01:19 | GT.MK

■超個人的声質ランキングバトン
 バツ丸さんからバトンを頂いた「超個人的声質ランキングバトン」を回答したいと思います。私の場合は邦楽女性アーティストに限定されますが、条件としては楽曲の良さとか、歌唱力、ライブパフォーマンスなどは無視して、あくまでも声質のみに重点をおいて発表します。 ..

2006.07.21 00:29 | 日本の歌姫たち

