Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ブログを使って何か応援ができないだろうか?」
これはずっと以前から考えていたことです。
ブログって一方通行ではなくて意思の疎通ができる便利なツールですよね。

もちろん相手の事情によってはそれを制限してたり、コメントが多すぎて全体に向けてしかレスできないブログもあります。
ですがそれの存在理由は交流…「意見を相手に伝える、相手の意見を聞くこと」だと思うんです。

以前Mai-K Diaryであることから、麻衣コミュ内で一つの波紋が広がりました。
自分は気にもしませんでしたが、今まで信じていた神話が破れ心を痛めた人もいると思います。

正直自分は倉木麻衣に音楽以外のことで、負担を強いるのは反対です。
何故なら今は事務所を含め、余力が少ないからです。

もうデビュー当時とは違い、人気は横這いから減少傾向にあります。
ですが、もう好きではなくなったりすることはなく、倉木麻衣にしか表現できない何か魅力があるから、まだファンであり続けているんだと思います。

では倉木麻衣ファンとしてできることって、何でしょう?
CDを買ったり、ライブに行くこと?
ブログを書いて、トラバすること?
ファンレターやプレゼントを贈ること?

自分達麻衣ブロガーにしかできない何かがないかと思った時、今はなきあるファンサイトの管理人さんがやっていたことを思い出しました。
そこではアルバムアンケートというかなり本格的にファンの真剣な辛辣な正直な意見を集め集計し、FCの方へ送るということをやっていました。
当時自分はブログの知識もなく(今でもないですが)、ただ参加して凄いと感心するだけでした。
1657762758_406b042197.jpg









今の倉木麻衣に必要なのは最低限やりたいことがやれる環境だと思います。
設備や製作活動費、人件費と色々ありますが、やっぱり資金ですね。

先日ある麻衣ブロガーさんの記事で、ライブチケットをFC枠で全公演申し込みOKにしたらどうかというというのを見かけました。
今は基本的に1公演のみで、我々ファンはチケット取得に別の手段に頼らなければなりません。
ですが今旬のアーティストはFC枠で全公演申し込みOKというのがあり、コアなファンでなくてもそれを目当てに入会する人も少なくないと思います。
特に今の時代はライブの需要は高いですが、CDは購入しない傾向になってますから、ライブのチケットが捌けるかは重要です。
ファンもチケット確保が容易に、事務所側も収入が安定し、双方にメリットはあると思います。
もっと言えば前から順にFC枠で埋めていき、一般枠では良席を確保しにくくすればいいです。
問題になってる転売も、FCチケットに住所、氏名、電話番号も表記すれば、かなり減ると思います。
倉木麻衣はテレビに出演しないので、ライブが一番魅力が伝わる場だと思います。

実はアンケートは以前もテストのような感じで実施してました。
その時は初めてのことで、本当に聞きたい事を抑え、当たり障りのない質問を多くしました。
ですが今回は、もう一歩踏み込んで、署名を集める意味合いも込めて、FCに意見を伝えようと思います。

正直音楽のシロートが裏の事情も知らずに…とも思いますが、何でも相手の全てを受け入れて意見も言わないのも不健全な関係だと思います。
何かある度に起こる倉木麻衣擁護派と否定派の争いは、見ていて気持ちのいいものではありません。
何か建設的な意見があるなら、ネットの片隅ではなくしかるべき場所で、冷静に伝えればいいと思います。
もちろんブログとは切り離した活動ですし、勝手にやることなので、レスが来ることはありません(要求もしません)
ですが集団でMai-K Diaryにアドバイス的なことトラバしたり、個人個人でメール等で意見を言ったりするよりは、効果があるのではないかと思います。
もちろん出来る事と、そうでないこと、相手の事情もあります。
ですが意見を言って、相手に伝えることは(相手の意向と違っても)悪いことではないと思います(押し付けでなければ)

端から見ると、今彼女を取り巻く環境はお世辞にもいいとは言えません。
もっと大きな事務所なら、もっと多くの作曲家いれば、専属のバンドメンバーがいれは…
言い出すときりがないですが、こういう状態なら何もいうことはないし、言っても何の足しにもならないと思います。
ただ応援して、黙ってプロに任せればいい。
ですが逆にそうではないので、こっちの僅かな力が何か役に立つかも知れないと思います。

今まで彼女に助けられ応援してきたのだから、今度は我々がもう少し違った形の応援もしてみませんか?ということなんです。
難しいことは考えず、正直に自分の気持ちを麻衣ちゃんやスタッフ達に知ってもらいましょう!
後は向こうの仕事で、自分達がどうこうする問題じゃないので、信じて待つのみ♪
もし残念な結果が出たとしても、精一杯できることをやったなら、諦めも付くでしょ?(笑)

皆で力をあわせて、倉木麻衣の10周年の活動を後押ししましょう!


あ~、自分で打ってて、恥ずかしい文だな(;^^A(苦笑)


本音は結果がどうとか関係なくて、せっかくブログで知り合った麻衣友さんがいるんだから、一緒にこういう遊びや試みができるのが楽しいんですよね(≧∇≦)


では興味のある方は、奮って参加して下さい。

☆ PCをご利用の方
PC用アンケート
☆ 携帯をご利用の方
携帯用アンケート
スポンサーサイト

初めて見るライブでFC枠で良い席が全部埋まっていたら冷めるなぁ..。
初めてくる人もそれなりに大事にする必要があると思うんですけどね。それをきっかけに次からライブを見に来てくれるかもしれませんし。

そうした可能性をバッサリ切って、今いる人だけでライブの良い席を埋めると、結局新規を見切って漸減するだけだと思うのですが。

2008.07.27 15:23 URL | キャニオン #fA2.wWp6 [ 編集 ]

>キャニオンさん
う~む、確かに一理ありますねφ(・ω・ )メモメモ

自分は、初参加ライブは最後尾でいいので、チケット代は安くして欲しいし、常連ライブではチケット代は高くてもいいから、前方がいいんですよね~。
あ、でも初ライブでも前で見たいのもあるか(; ̄∀ ̄A

バランスが大切ですね~。。。
最近FC枠なのに、2次募集や一般発売席に負け続けていたので、心が狭くなっていたのかも…(>_<)

貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

2008.07.27 20:03 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

美嘉たんのように、FCチケは現地で受け取る方法にすれば転売できませんね。
しかも、FCは良席なんですよね~(^^ゞ
川嶋あいちんのFCは、全て前方から発売します。完全優先制です。

希望としては、以前peaceさんと一緒に行ったHikkiのライブのように、4~5ランクに分けて値段の差をつけて欲しいです。
例えば、今度のツアーで名古屋の最後部が6500円で、三郷の最前列が6000円だと少し・・・^^;

2008.07.27 23:54 URL | まぃく #JalddpaA [ 編集 ]

>まぃくさん
なるほど~、FCにも色々あるんですね~φ(・・ )メモメモ
でもFC会員として優遇されてる感があって、peaceはそっちの方がいいですね~(^^)

>>値段の差
こっちも同じくです♪
好きなアーティストだけ奮発して、普段は安く後ろで会場の雰囲気を観察しながら、まったりしたいです(^^)
但しあまりやりすぎると、一部の人ばかり優遇され、残りは切り捨てられるので、やはりバランスですね(^^ゞ

2008.07.28 21:14 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

麻衣姫が、グラビア写真を出す(汗)

2008.07.30 09:35 URL | SO回帰[吟遊詩人] #V4rYaZBU [ 編集 ]

Mai-K.netの皆さんはどんな小さな質問にも真摯に対応して下さるのでpeaceさんのこの企画にもきっとしっかり応えてくれると思います。

チケットについては地方に住んでいて遠征もしている方には、地元開催の他にも行きたい場所がある時にはどうしても地元を優先しなくてはいけませんので自分もFC枠の全公演申し込み可には賛成です。

2008.08.02 13:00 URL | たけ #co9xvPLk [ 編集 ]

>SO回帰[吟遊詩人]さん
いや、それはちょっと…。
やっぱり彼女は歌ですよ♪

>たけさん
応えてくれるかは分かりませんが、自分にもやれることをやってみようと思っただけです(^^ゞ
もちろん、麻衣友の皆さんの協力あってのことですけど。
もしFC側がこういうことを検討中であるなら、そっと背中を押すくらいの効果は期待できると思います。

今は期待せず、落胆もせず、ただやってみるだけです(^^)

2008.08.02 21:12 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/386-8a09fba2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。