Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
只今倉木麻衣【ONE LIFE】発売記念アンケート実施中です。
興味ない方は、覗いちゃダメよ(爆)

どうも~、昼夜逆転しているpeaceでございます(^^ゞ
ライブレポ、お待たせしました!

それと今年の目標を決めましたよ♪
「個を伸ばす」です(^^)
今までは短所を直すことを重視してきた感があるので、まあ伸び伸びと楽しく笑顔でトライ!って感じでしょうか(謎)
誰です、それっていつものままじゃん…って言うのは(笑)

ちなみに昨年はこんな感じでした。オフ編   ライブ編

え~、予めお断りしておきますが、妄想と錯覚に満ちてますので、MCなど大体な部分もあります(苦笑)
その辺はご自身で想像を働かせ、修正しながらご覧下さいm(_ _)m

では続き以降へどうぞ~♪
「Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 07-08」
~Born to be Free~ 2007年12月31日
パシフィコ横浜 展示ホール  23時開演~
-SET LIST-


M-1「Born to be Free」 (中国語バージョン)

M-2「ベスト オブ ヒーロー」

M-3「Growing of my heart」

MC

M-4「Secret of my heart」

M-5「Time after time~花舞う街で~」

M-6「明日へ架ける橋」

(倉木麻衣5大ニュースのダイジェスト映像)

衣装チェンジ

M-7「Silent love ~open my heart~」

M-8「会いたくて」

M-9「The ROSE~melody in the sky~」

(ダンサー紹介 STEP OUT 12名)

衣装チェンジ

M-10「NEVER GONNA GIVE YOU UP」

M-11「Love,Day After Tomorrow」

(メンバー紹介 STATION BREAK)

衣装チェンジ

MC カウントダウン

M-12「ONE LIFE」

M-13「Over The Rainbow」 (Acs.ver)

M-14「Reach for the sky」(Acs.ver)

M-15「風のららら」(Acs.ver)

MC

M-16「Top Of The World」(カーペンターズのカバー)

M-17「Tonight, I feel close to you」

M-18「Stay by my side」

M-19「Stand Up」

M-20「Feel fine !」

-ENCORE-

M-21「BE WITH U」

M-22「chance for you」

M-23「always」





いつものようにセトリは、上級ブログ様から…(;^^A
今回は初めてお会いした記念に、麻衣コミュのテンテンさんのを拝借してきましたm(_ _)m
いや~、いつも早くて美味くて吉野家も真っ青…(@^∇^@)…あれれ??
例えが悪いですね(;・∀・;)
早くて美味しく気の利いた一流レストランの香りが漂うレポでした(笑)




今回はいつも書いてきた超定番曲のことは省略します。
書かなくてももう大体分かりますよね。
分からない人は、麻衣コミュ内を回って頂くと分かります。
その他を解り易いように、短く、ポイント抑えて書きました(^^)v


<メンバー構成>
ダンサーの数が12名と多かったです。
衣装はセクシーな感じで目のやり場に困…いや困ってません(爆)
後は先日の冬のツアーと同じです。
コーラスは国フォのファイナルと同じで4名でした。
バンド、ダンサーの名前も発表されたことから、これからはこのメンバーで行くと思われます。



<麻衣ちゃんのパフォーマンス>
調子は中の上くらいでした。
時々高音部で裏返ったりしましたが、その他は安定してました。
特にバラードパートとアコver.曲は素晴しい出来で、皆聞き惚れていたんではないでしょうか。
ステージングも自信に満ちた表情で、オーディエンスを引っ張っていたと思います。
MCではいつものようにアタフタした場面もありましたが(笑)、これはご愛嬌で、やはり全体的には自然体で落ち着いていました。



<衣装>
台湾ライブの黒ベスト、タンクトップにジーンズ→A3イベント時の赤ドレス→台湾ライブの黒ミニスカ→白タンクトップに赤ズボン→ツアーパーカー、ジーンズ
これは全く予想してなかったので、嬉しい誤算でした(笑)特に赤ドレスと黒のミニなんてもう…(/∇\*)
生きてて良かった~(爆)



<演出>
開演するとスクリーンにピンクのハートが出てきて、心臓のようにドキドキという音もなってました。

M-3「Growing of my heart」 の後
MC「今日は来て下さってありがとうございます。皆さんと一緒に新年を迎えられるのを嬉しく思っています」


(倉木麻衣5大ニュースのダイジェスト映像)

第5位 「BE WITH U」ツアーファイナル。
<名古屋⇒大阪⇒東京の出待ち映像>

第4位 「ONE LIFE」アルバム発売。

第3位 学園祭ライブ(キャンパスライブ)
<立命館、横浜、中央>
第2位 FCイベント

第1位 アジア進出
<中国、韓国、台湾のニュース映像>


M-7「Silent love ~open my heart~」
スクリーンにはPVが

M-9「The ROSE~melody in the sky~」
ステージ上に16個の松明

カウントダウン
MC「去年は話すのに夢中になってしまったので、今年はカウント10からしっかりやりたいと思います(照笑)」
ゼロでバーンという音と共に天井から銀テープ
「明けましておめでとうございます!」
の後、今年も頑張っていきますので…ん?来年!?と早くも新年一発目の天然が炸裂(爆)

アコースティックタイム
「これからもう少し皆さんの近くに行きたいと思います」
と言って、麻衣ちゃん、大賀さん、大楠さんが花道に移動
麻衣ちゃんが手拍子に合わせ、腕をフリフリ行進してたのがツボでした(*^^*)
センターステージには虹色の照明が当てられました

M-15「風のららら」の後
MC「今年はFCイベントでカバー曲を歌ったんですけど、これが好評でした♪次の曲はカーペンターズのカバー曲で「Top Of The World」です」
M-16「Top Of The World」
この曲の最後にメインステージに戻り、最後のワンコーラスを歌いました。

M-17「Tonight I feel close to you」
孫燕姿さんのヴォーカル音源使用
2番はお二人の懐かしいPVが

アンコール後とM-23「always」 後は恒例のタオル回し
麻衣ちゃんはDWツアータオル、メンバーはそれぞれ過去のツアータオル
最後の挨拶後パーカーを脱いでタンクトップでもう一度挨拶



<会場>
武道館以上に横長
野外ライブのように後ろまで平面
パイプ椅子の前後の間隔が狭い
A4がなく、そこにセンターステージが(花道あり)
天井高く重低音歪む
カメラ前方2台(ステージ+クレーン)と後方4台



最後に感想とお願い
感想

新曲「ONE LIFE」、カーペンターズのカバーの初披露曲、レアな曲も聴け、センターステージもありと予想以上に楽しめました♪
今回バンド、ダンサーの名前を発表してくれたことが、一番嬉しかったです(^^)
前から思ってましたが、曲の種類を増やし柔軟にこなせるメンバーでないと定番曲以外の曲を入れるのは難しいと思います。
WISHツアーまでで一度、FUSEツアーで一度メンバーの入れ替えをやってますので、今まではすぐには難しかったと思います。
歌うほうは何とかなっても演奏する方は新曲を覚えるのに時間が掛かります(音合わせもありますし)
まあ新規の方にも解り易いように全ては外さないでしょうが、今回のようにアジア活動や学園祭ライブで時間がなくても、メンバーが一緒ならセットリストも変更や追加できる訳です。
今後もこのメンバーで過去のアルバムやC/W曲も入れていって欲しいです♪
皆さんも、じゃんじゃんアンケートに過去の名曲(カバー含む)をリクエストしましょう!(笑)
正直去年は新曲もなく、自分の中ではもう一つ盛り上がれませんでしたが、今年は本当に行って良かったです、衣装も最高でしたし( >∀<)b
そう言えば帰ってきて顔を洗ったら、細胞が活性化してお肌ピチピチでした♪(笑)
会場の環境は来る前に少し予想できたのですが、音響や席の狭さはある程度は仕方ない面もあります。
今回のCDLは展示ホールであって、音楽用の音響や設備のいいホールライブじゃないですから。
あと一つだけ欲を言うと、客席、カメラ席の後ろ側は空いていたので、あそこに即席ミニステージを作り、そこに登場!みたいなサプライズがあると後方席の方々は狂喜乱舞だったのではないでしょうか(やっぱ無理?)


お願い
これは任意でのお願いなのですが、こうした方がもっと倉木麻衣ライブは素晴しく一般の方々にも伝わるのでは?と思ったことです。

・着席…時々彼女は合図を忘れますよね(苦笑)
麻衣ちゃんからの合図がなくても明らかにバラードタイムになると解ったら、前列から順番に座って頂けないでしょうか。前が座れば、後ろも順に座ると思います。
今回は特に席が狭いので、こういう配慮一つで女性、子供、お年寄りには今後も安心してライブに来てくれると思います。
もちろん一度限りのライブで流れや空気を読むのは難しいと思います。
これは逆の例ですが、FUSEツアーファイナルの「Delicious Way」 では、合図なしでも皆すっと立ち上がりましたよね!この時はライブ常連の前列の方がバラードはここで終わりと心の準備をしていたからだと思います。こういうのは事前に集中していれば、出来ることと思います。倉木麻衣ファンはレベルが高いと思ってますが、今年は更に一段高いレベルを目指していきましょう。

<追記>
ある方のブログを見て思い直しました。
今回はセンターステージがA4ブロック後方にありました。
もしここで麻衣さんが座って下さいというと、Aブロックの方は椅子に座って横、または後ろ向きで体を捻れなければなりません。
もちろんパイプ椅子は固定されて動きませんし、間隔も狭いので長時間無理な姿勢をして怪我人が出ることへの配慮があったと思います。
批判した訳ではないんですが、思慮不足でしたm(_ _)m
色々なケースがあるのであえて参考に残しておきますが、今回はあの判断で正しかったと思います。


・出待ち…基本的には負担
今回は2500人もの人が参加されたそうですね。
彼女の人望とファンの熱い心の交流、それは素晴しいことだと思います。
しかしスケジュールが空いている時はいいのですが、そうでない時は何度も参加してる方は出来れば見送ってもらいたいです。
ここは初めてライブに参加して感動したり、前の席で見たことのないライトなファンの為に譲ってもらいたいのです。
立命館のインタビュー時に確信を持ちましたが、やはり彼女はあまり体が丈夫とは言えません(精神面は成長してますが)
出待ちが長引けば早く休めないし、声の調子にも影響します。
もし出るなら、精一杯の笑顔と声援で疲れ以上に元気付けて上げて下さい。
ただ彼女は迷惑と思うどころか心から喜んでいるし、多少体調不良でも待つ人がいれば自分からは絶対に中止しないでしょう。主催者側も止める気配はないですし。
こういう状況では何が一番大切なのかファンが気を遣ってもいいと思います。
どうしてもメッセージを送りたかったら、手紙やメール等で「ライブ最高でした!いつも出待ちに出てますが、これからは早く休んで欲しいので、なるべく出ないようにします。これからもずっと応援してます!」とでも書けば誠意は伝わります。
一年に一回しか参加できない、どうしても会いたいという人は例外ですが、こういうことを考慮頂けると嬉しいです。

倉木麻衣ライブ常連者で本当に彼女を応援している方なら、解って下さると思います。



え~、珍しく超真面目なことも書いてますが、一日一善ならぬ一年一善かな(^^ゞ
本心は一年でも長くヲタ活動したいので、やっぱり人気回復的なことも考える訳です。
それにはブログで100回記事より、一回のライブだと思うんですよね。
今回右隣の二人組は初めてだったようなんですが、「倉木麻衣って呆れるくらい素直で、あまり裏とかなさそうだったなぁ」と呟いてました。
そう、ズバリその通り!(爆)
もしかして、ちょっとファンになっちゃった??(・∀・)ニヤ
歌はもちろん、それ以外のことも伝わる訳ですよ。

彼女はテレビに出ないので、やっぱりライブなんですよ。
性格的にはテレビには向かないと思うんですが、番組を選んでたまには出て欲しいんですけどね。


あ~、最後の方はまたグダグダに(;^^A
今回はせっかくまとめて、コンパクトにしようとしたのに~(苦笑)
やっぱり飲酒更新はダメっすね~(爆)
皆さん、酔っ払いの戯言なので、話半分くらいで流して下さいね(;;・∀・;A

ここまで長文レポもどきをご覧になって下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
以上で倉木麻衣、CDL07-08レポ 後編を終わ・・・・・ん、後半?!

あああ!!! まだ前半の麻衣友オフ編書いてない…orz


前編に続く(笑)
スポンサーサイト

あけおめです。
あれっ、前編は?と探してしまいました。(;^_^A

2008.01.04 22:52 URL | キャニオン #fA2.wWp6 [ 編集 ]

レポお疲れ様でした。
自分はあのミニスカに倉倉してし麻衣ました(((爆

2008.01.04 23:43 URL | あっくん #- [ 編集 ]

こんばんは。先ほどは、私の年末年始記事にコメントありがとうございました。
ちなみに、peaceさんが書かれた後に新記事追加とライブレポ前編に追加修正ありますので、また後ほどご覧頂ければ。

何気にバンドメンバーも名前も発表されてましたね。普通に検索したら、番組と番組の間の時間帯のことみたいで所謂CMのことです。ちょうど麻衣ちゃんが衣装チェンジ中にバンドメンバー紹介していることから付けたのかな~って。

今回のライブはなんかもう台湾公演をそのまま日本に持ってきたという感じでしたね。衣装も、ライブグッズ以外アジアで使ったやつばっかりですからね。
出待ちのときに「今回のライブの衣装は要りません」って言ってましたからね。そう、リユースですよ!!

>パイプ椅子の前後の間隔が狭い

横との間隔もそうでしたが、台湾でもあんな感じだったんで狭い。(>_<)

・着席についてはそうですね。今のところ、麻衣ちゃんが言わないと座らないというか座れない状態ですしね。なぜか、いつも最前の方には常連がいるんだから彼らが先導してやってくれないとね。

今回のpeaceさんの右隣の方は初だったんですね。ほんと、その通りですよね。
こういった女性が沢山増えていけば絶対日本も良くなるってもんで。

あ、やっぱり可笑しいと思ったんですよね、後編っていうのが。。。。

2008.01.04 23:50 URL | エスシン #- [ 編集 ]

後編からアップとは斬新ですなぁ(´ω`)(笑
>お肌ピチピチ
私は横浜で食べ過ぎたのか、帰ったらお腹がビチビ...(自粛)
>出待ち
本当その通りかと。でも出待ちでのふれあいを楽しみにしているファンもいるだろうし、難しいですよね。ホント1人1人の意識の持ち方次第でしょうし。
10人くらいで会場を後にする麻衣さんを出待ちしていたあの頃が懐かしいですよ...今はフツーに1,000人を超えますからね( ̄▽ ̄;)
>そう、ズバリその通り
そう! そういう場面に出くわした時って、ファンとして妙に至福だったりします(*´ー`)

2008.01.05 02:56 URL | 燕 #NJcfkIfY [ 編集 ]

今回以降、麻衣姫のライブは、ノリノリの楽曲より聴かせる楽曲が主体になると思う。
SECRET OF MY HEARTあたりから、バンド紹介があるあたりまでは、着席して聴いた方が良いような気がします。
麻衣姫が、一々座るように全体に指示しなくても、状況を察し、皆が楽しめる雰囲気を作る事も大切だと、俺は思います。
麻衣姫が、センターに座って、バラードを歌った時は、スクリーンは使わなかったんだから、尚更全体的に座って聴くべきだと思う

2008.01.05 06:25 URL | SO回帰 #V4rYaZBU [ 編集 ]

peaceさん こちらでは初めまして。
peaceさんのブログやっと見つけましたよ(笑)
ご挨拶が遅れてすみませんでした。オフ会では楽屋招待等の貴重なお話ありがとうございました。私も万が一に備え参考にしたいと思います。peaceさんの記事は読み応えが有って面白いですね!また何処かのライブ会場でお会いした時はよろしくお願いします。

2008.01.05 16:19 URL | ウォーターズ大尉 #- [ 編集 ]

はいどうもです!!カウントダウンライブお疲れ様でした!!今回もpeaceさんとお会いできてよかったです!!あとプレゼントもありがとうございます!!今回は結構話せましたね!!今後ともよろしくおね麻衣します!!そして良い2008年を!!

2008.01.05 16:44 URL | ソラ #- [ 編集 ]

>キャニオンさん
先程はアドバイス、ありがとうございました♪
とりあえず、それを買うことにしました(^^)

前編は今80%位出来てますので、今夜中には何とか(^^ゞ

>あっくん
あれは誰でも倉倉して、し麻衣ますよね~(^^ゞ

もうすぐ前編も出来る予定です♪

>エスシンさん
ひねくれ者なので、たまには趣向を変えて先にライブ編を(^^ゞ

了解です。
後程、お邪魔しますね♪

そう言えば、まだ台湾でのお話を詳しく聞いていませんでした。。。
今度是非お願いします、お土産付きで(笑)

>>着席について
これは追記したんですが、今度はわざと言わなかったのかも知れません。
ですが名古屋の件もありますし、わざとならスクリーンを使った方が後方の方には良かったと思うのですが…。

結構お初の方のリアクションって、気になりますよね。
最初は手拍子だけで振り付けとかしてない方が隣だと、気を遣います(苦笑)
それが最後の方は一緒に腕を振ってくれましたよ(^^)

>燕さん
peaceは細胞が活性化し過ぎて、身長が横の方にも伸びてました( ̄∇ ̄;)

燕さんはその頃からファンでいらっしゃるんですよね(^^)
今度その頃のお話、聞かせて下さいね~、特にあの時のお話とか(・∀・)

>SO回帰さん
そうなんですよね。
スクリーンは使わなかった。
でも座ると前方一部の人達が…。
というジレンマに陥るので、どちらが正しいとは言えないんですよね。
もちろん前列はずっと近くだったので、数曲我慢してもらうことがあってもいいとは思いますが。
もっと広いアリーナかドームだったら、ど真ん中や後方ステージも可能なんでしょうけど。

>ウォターズ大尉さん
いらっしゃいませ~、麻衣スラへようこそ♪
確か名刺渡し忘れたと思っていたんですが、わざわざ来て頂いてありがとうございます。
今は周1以上更新しない時もあり、訪問者に悪いので、コメント欄にリンクを残さないんですよ。
今は休みなのでマメに更新やコメントしてますが、来週からは通常モードに戻ると思います(^_^;)

楽屋レポについては、前々の記事ヤンピースのしげるさんへのレスでしました。
お手数ですが、ご覧になりたかったらそちらをご覧下さいm(_ _)m
こんな初訪問者にも優しくないブログですが、これからもよろしくです♪
この説明が雑で解らなかったら、遠慮せず聞いて下さいね。

>ソラさん
こちらこそ寄せ書きさせてもらい、ありがとうございました!
プレゼント、気に入って頂けて良かったです(^^)
またライブ会場でお会いしましょう♪

2008.01.05 19:15 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/326-884299c6

