Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一つ前の記事見てない方、先にそちらをチェックして下さいね。
麻衣ちゃんがテレビに写る、貴重な場面を見逃してはなりませぬ(^^)



さて、前回のライブレポの続きです。

後で読み返すとレポなくて、セトリと感想だけでしたね(^^ゞ
まあ、麻衣ちゃんが精神的にたくましくなったってことです♪
もう公演前のことは書いたので、今回はライブ内容です。

お待ちになった方、ボリュームだけは満点の質より量で勝負しますので、画像とかはありません(苦笑)
ただ見やすいように、改行を入れたりやフォントなどは変えました。


ではネタバレなんか恐くないぞ~!って方は、続きでどうぞ。
麻衣ちゃんはストレートヘアーで、衣装は白タンクトップにジーンズでした。
あ、タンクトップにはフリルが付いてました♪
バンドメンバーは何故か白系で統一。
理由は後で明らかに(^^)

1.NEVER GONNA GIVE YOU UP
まず大賀さんのギターソロで始まりました。
この段階では何の曲か分からないドキドキ感が味わえます。
オープニングから皆で一斉に右腕を上げ、会場は一気にヒートアップ♪
最後の方でいつものような麻衣ちゃんらしさが見れましたが、まだ初日ということで(笑)

2.ダンシング
FUSEツアー以来でしょうか。
サビのダンシングの時、こぶしを突き上げます。
冬の寒さを考慮しての展開で、2曲目でもう体が温まりました。
年寄りpeaceにはありがたかったです(^^)

3.ベストオブヒーロー
この曲は更にこぶしを上げまくります。
すっかり定番曲になったこの曲で、もう体からは汗が出てきました(^^ゞ
さすが初日会場に集まったの精鋭の皆さん、振り付けも完璧でした(笑)
今回はイントロでのジャンプなしバージョンでした。
グランキューブのことを考慮してのことでしょうね。
 
4,Growing of my heart
まだまだ熱いナンバーで飛ばします!
やっぱりこの曲もこぶしを…(^^ゞ
年寄りpeaceは、早くも息が切れ始めました(苦笑)
この4曲で何カロリー痩せたかチェックしたいのは、私だけ?(笑)

5,Secret of my heart
初期三部作の一つで、金曲奨を含めフル稼働ですね。
曲の前にMCで今年の活動を振り返りました。
学園祭ライブの横浜国際(だったような)には缶蹴り部があるんですが、初め麻衣ちゃんは缶切り部だと勘違いしたようです(笑)

6.Stay by my side
色々なバージョンがあるんですが、今回はノーマルバージョンです。
WISHツアーでのアカペラver.、DIAMONDツアーのアコースティックver.は涙物ですよね。
来年以降も色々なバージョンを生みながら、更に進化して欲しい曲です(*´∇`)

この後スクリーンには雪の映像が映り、オルゴールver.の白い雪、Silent love ~open my heart~、Winter Bellsが流れました。

7.白い雪
曲の前に衣装チェンジで、学祭ライブヘアー&WISHツアー中盤に似たデザインのタンクトップに。
例の雪が降る演出があり、麻衣ちゃん用の椅子も用意されました。
マービンはマラカス、森さんはチェロのような巨大なベース(名前が分かりません)にチェンジ。
いよいよ、お待ちかねバラードパートの始まりです(^^)

アコースティックで聴くと良さが倍増しましたよ(≧∇≦)
それと、どうやら麻衣ちゃん、座って聴いて…を忘れたようです(笑)
ちなみにここからはスクリーンはしばしお休みなので、peaceはガサゴソと双眼鏡を…って涙ぐましいことやってました(爆)

8.thankful
いつも応援してくださっているファンの皆さんに感謝を込めて…みたいなMCがありました。
もう2度と聴けないと思ってましたが、このツアーでも見事復活!
FCイベントで聴きたかった曲ベスト3(peaceランキング)の中の一つです。
シビれる展開が続きます。
目を閉じ…るのはMOTTAINAIので麻衣ちゃんをガン見ました♪

9. Have Yourself A Merry Little Christmas
<Hugh Martin, Ralph Blane> (カヴァー曲)

今年のFCイベントからカバー曲を取り入れてるんですが、凄く良い試みだと思います。
麻衣ちゃんが洋楽を歌う時、雰囲気が変わるんですよね。
何かよりアダルトな感じに…(*´∇`)
やっぱりガン見&ガン聴き?です(笑)

10.Silent love ~open my heart~
CDでは聴いていたんですが、実際生で聴くと実に美しい曲です。
うっとりです♪もう溶けますよ♪♪すっかり骨抜きになりますよ♪♪♪
一つだけ贅沢を言うと、ヴァイオリンを入れて欲しかったなぁ。
T社長~、来年辺りからバンドメンバーにもう一人どう~?(笑)

11.Winter Bells
MCでは中央のツリーに触れたりして、今回はXmasっぽい雰囲気を楽しんでもらえたら…というような話でした。
後の台座には鹿のイルミネーションが!!
しかもこれ、揺れて動いてましたよ(驚)
今回は少しお金掛かってました?(笑)

メンバーはサンタ帽子を被りXmasモードに突入!
特に、ダンサーさんのサンタ衣装に萌えました(笑)

そして麻衣ちゃんが星型タンバリンを持って叩き始めた時から、どこからともなく手拍子が。
この曲も一応アコースティックなんですが、会場の雰囲気、曲のポップなところもあって、これで良かったと思います(^^)b
こういうのがライブの醍醐味なんですよね。

曲最後のイントロ中に、麻衣ちゃんは衣装チャンジへ。

バンドメンバー紹介
それぞれ違うXmasソングをメドレーで演奏しながらというのもいいのです♪
それと前ツアーとメンバーが一緒だと思ったんですが、ダンサーさんが一人変わったようです。
toshiさん、情報thankful(^^)

ドラム…マービン・レノアーさん

キーボード…大楠雄蔵さん

ギター…大賀好修さん

ベース…森多聞さん

コーラス…Miyukiさん、Kayoさん

ダンス…IKUさん、YU-RIさん

最後はJingle Bellsを皆で歌う展開で盛り上がりました。

12.Love, Day After Tomorrow
去年のツアーの時のようにマービンがMai-Kコールで煽ってから、麻衣ちゃんが戻ってきました。
黒い光沢のタンクトップでした。
結構アレンジが入ってましたね。
終盤のLove!の時も、一瞬空白のタメを作ったりしてました。
他にもコーラスやギターが、微妙にアレンジが変わってた曲も何曲かありましたよ。
どの曲の何処が?…と聞かれても困りますけど(^_^;)

13.Everything's All Right
ノリの良い定番曲ですね。
ただpeace的には、そろそろこれに変わる曲が聴きたいです。
良い曲なんですけどね。

14.Delicious Way
この曲も1stからの定番曲ですね。
例の高速ワイパーの振りが楽しい楽しい(≧∇≦)
こっちはこのまま残して欲しいかな。

15.Born to be Free(中国語バージョン)
どうやら日本語ver.は作らないのかな?
The ROSEやTonight, I feel close to youは英語だけだし、そういう曲があってもいいですよね。
peaceはmi corazonもそうですが、こういうラテンテイストも大好物です(^^)
皆さん、加油(チャヨ)って歌って下さいね。

16.BE WITH U
いよいよツアータイトルのこの曲が来ました。
学祭も台湾にも行けなかったので、ようやく聴けました(^^)
ポップな横揺れ系で、皆で歌う曲ですね。
一応字幕も出るんですが、皆で歌うには少し難しいかな。
皆さん、参加される前にマスターして下さいね。

☆Encore☆
17.Stand Up
Mai-Kコール後、全員ライブTシャツで登場です。
もちろん、タオルを回す恒例?のやつもあるんで、皆さん購入しておきましょう!(販促)
皆で右腕と共に元気にStand Up!!!

18.chance for you
FUSEツアーから出待ちでも歌われ続けたこの曲のパワーは、凄かったです(゜∀゜;)
まだ皆で歌うパートではないのに麻衣ちゃんがマイクを向けると、当たり前のように皆で歌い始めました。
歌いやすさ、ファンへの浸透度もあるんですが、高音部が出にくい麻衣ちゃんをサポートしようとするファンの温かい心意気もあって、凄かったですよ!
麻衣ファンもレベル高くなったな~って、かなり嬉しくなりましたよ(ノ∇` )

19.always
嬉しさと寂しさを感じながら、最後の大合唱でライブは幕を閉じます(ToT)
この2曲は歌詞を見なくても、歌えそうですね(笑)

Mai-Kコールの中、メンバーで手を繋ぐ挨拶、そして恒例の生声ありがとう!
ところが聴いても誰も帰らないんですよ。
更に熱いMai-Kコールで麻衣ちゃんに感謝の言葉、拍手、エールを送りました。
皆今回かなり満足したんじゃないでしょうか。

この時聴いたことのない曲が流れたんですが、One Lifeだったかも知れません♪
もう公式サイトで視聴が始まってますね。

ライブ後、麻衣友さんと話しましたが、皆幸せそうないい顔をしてるんですよ~(^^)
やっぱり麻衣ライブはいいってことですよ♪

この後開演前にお会いした麻衣友さん達は、楽しい楽しい食事オフしたようです(涙)
終電の気になるpeaceは、マイクさんとミスドで超プチオフして帰りました。
僅かな時間でしたが、超楽しいオフ会でした(≧∇≦)
何を話したかは、内緒です(笑)


充実した時間を過ごせたことを、麻衣ちゃんを初め、関係者の皆さん、麻衣友の皆さんに深く感謝しますm(_ _)m



総括というか、最後に感想を。

正直に白状すると、今回時間がないのであまりセットリストの変更ないんじゃないかなって思ってたんですよ(^_^;)
それがどうですか!?
定番曲も多かったですが、台湾公演とは全く別のライブですよね。
少し皆様を侮っておりましたm(_ _)m
これでいいんですよ(^^)b
これからも良い意味で、期待を裏切り続けて下さいませ。

あのライブに行けば良かったなとファンに思わせるように、これからはその日しか演奏しない曲など一曲でも取り入れてくれれば…と思います。
確かにファンイベントに魅力は感じましたが、あれは豪華なおまけでメインディッシュはあくまでもライブですから。
もう麻衣ちゃんは立派なアーティストですからね。

今回、一回りも二回りも成長した姿を披露した麻衣ちゃんですが、きっと来年は更に凄いことになるんでしょうね(*´-`)
peaceは温かく見守るので(ぇ)、皆さんはガンガン応援して下さいね!

バンドメンバーも、かなり頑張りましたね。
今回はそういうオーラが漂ってましたから。
大賀さんや大楠さんは掛け持ちで大変でしょうが頑張ってもらって、時間のある時でいいので麻衣ちゃんの過去の眠れる名曲を掘り出す準備して欲しいです。
その他のメンバーさんは猛練習あるのみです(鬼爆)
10周年にはマニアックな選曲、待ってますよ♪
スタッフを含め、このやる気は今後の活動も期待できます(^^)



ただ一つだけ不満というか、心残りがあります。。。


それは・・・


ミニスカの…(核爆)


素敵なアンヨに、ご対面したかった(ノД`。)



と最後にオチも付きましたので、この辺でライブレポを終わります。
たま~に真面目なことも書くので、本音だか冗談だか分からない?
このブログはお笑い路線目指してるので、本気にしちゃダメよ(爆)
あ、最後のやつは本音どす(; ̄∇ ̄A

こんな長文にお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

素晴らしいレポ有難うございます!
私もミニスカ麻衣ちゃん見たかったですね(笑)
国フォはファイナルなので、その辺も含めて何か変化を期待したいと思います。

そこでも見られなければ、横浜ではぜひ何とか・・・(爆)

2007.12.16 12:24 URL | マルショー #- [ 編集 ]

詳細なレポありがとうございました。
カウントダウンLiveまでお預けの身としては、大変貴重な情報です。
やはり自分としてはショーパン姿の麻衣ちゃんもぜひ見てみたいですね。

2007.12.16 13:36 URL | 『ありのままに』のタカ #- [ 編集 ]

いいないいな、やっぱりいいなぁ...(゜▽゜)
3公演しかなくて遠いから敬遠しましたが、皆さん絶賛するんで超後悔してますよ(;´Д`)
Newアルバム引っ提げての来年は貪欲に...(*´ー`)

2007.12.16 14:54 URL | 燕 #NJcfkIfY [ 編集 ]

>マルショーさん
あはは、やたら長いだけですけどね(^^ゞ

>>ミニスカ
死ぬ前に是非一度生で見てみたいですぅ(*´ー`)

メール、ありがとうございました!
では横浜ではミニスカを(ぇ)

>『ありのままに』のタカさん
ですよね~。
麻衣ちゃんはスタイルも抜群ですから、絶対カッコ可愛いですよね~(萌)

横浜ではよろしくお願いします(^^)

>燕さん
遠方だと参加するのもままなりませんよね。。。
また全国ツアーやって欲しいですね。

来年は某ナースと有給をガッツリ使って楽しみましょう(*≧∇≦)ノ

2007.12.16 19:15 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

詳しいレポありがとうございます。

大阪ライブと同じようですね。
このままコピペで自分のブログに移植しようかと思ってしまいましたw

私は平安神宮ライブ以来、生でミニスカ見ていないな~。
あの時初めて、姫って女なんだな~と思った瞬間でした(爆)

2007.12.16 23:14 URL | みっく #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、レポ読ませていただきました。
peaceさん、グッジョブです(笑)

本当に素晴らしいライブでしたね。
行けば行くほど、麻衣ちゃんの進化が垣間見れて、それだけでも幸せな気分です(笑)
これだからライブはやめられない!?(爆)

次は名古屋港ですね~
自分は前日の国フォで灰になってるかも…( ̄ー ̄)ニヤリ

2007.12.16 23:40 URL | toshi #cxq3sgh. [ 編集 ]

>みっくさん
いやいや、このレポは肝心な内容は薄く、余分なことがぶ厚いのが特徴ございます(^^ゞ

な、何ですと~Σ(゜∀゜;)
ライトアップされた幻想的な中でのミニスカ攻撃ですから、さぞや目の保養、いや、素晴しいライブだったのでしょうね(笑)

>toshiさん
こちらも読ませていただきましたよ♪
しかもしっかりとコピペもさせてもらいました(笑)

いや~、本当に素晴しかった(^^)
toshiさんの特技、「急遽」を連発したくなるのも解りますよ(爆)

ファイナル、peaceの分も楽しんできて下さいね~。
何、お土産?!
いや~、悪いですね~(オイオイ)

2007.12.18 20:57 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

こんばんは。
コメントでは、メチャクチャお久しぶりですね(滝汗

レポでは、僕もしょっちゅう呼ばれてるようですが、僕はシャイな奴ですので、大袈裟に書かないでくださいませ(←えっ)

今日は2つのブログに記事を書いたので、手が動かなくなりました(;_;)
なので、短コメでいきますね…。


まずは、連続レポお疲れ様です…。
既に僕がレポを書く必要がなさそうな感じですが、せっかくなので、ありがたくコピペさせてもらいますね(ぉぃ!)
いや、実はマジでライブの事を忘れてきてまして、先にレポを書いてくれてありがとうございます。
お互い、歳は取りたくないですね(苦笑)

ライブでは、最初から飛ばしてきましたね~!
オープニングでは、演奏ではネバゴナかどうか分からないくらいでしたが、曲名は麻衣ちゃんが登場したくらいから気がつたかな。
その後も立て続けに、グロハァ、BOHだったので、早くも腕がやばくなるのかと思いましたが、ここではまだ平気でしたよ。
なになに・・・腕が痛くならないのはちゃんと応援してないからだって?!
いえいえ、実はライブ最後まで応援する為に体力温存をしようと、ちょとだけ手抜きを…(何

その後、シクレからバラードになりましたが、麻衣ちゃんがお座りと言ってくれないと誰も座ることも出来ず、仕方がないのでたたまれてる椅子に、膝の後ろだけ持たれかけてました。
まるで、立ったまま寝るキリンのようだ(謎笑)

バラードパートのシクレを披露してる時に気になったのは、手拍子です。
僕は、DVDで見てもシクレで手拍子が聞こえるのが非常に気になってました…。
シクレってバラードですよね? 
僕はバラードは静かに聴く派(一般的にそれが普通ですよね…)なので、今回のライブでも周りを見渡すと手拍子をしてないのは僕だけの常態だったようです(^^;
もちろんバラードで手拍子をしないのは義務ではありませんが、マナーとしては手拍子をしないほうがいいように思います…。

声の調子ってことでは、今回のライブでは僕が参戦したライブの中で初めて、麻衣ちゃんの声の不調を体験しました。
僕が見てきた、FCイベントを含めて名古屋ではいい声を聴かせてくれていたので、今回もきっと声は大丈夫だろうと勝手に思ってましたが、バラード曲でも心配になりましたように、アップテンポの曲でも時々麻衣ちゃんの声が演奏に埋もれてしまうような時が多々ありまして、これは麻衣ちゃん、声の調子が悪そうだと気が付きましたよ(ToT)

でも、それをカバー出切るほどの元気さと圧倒的な存在感、そして麻衣ちゃんらしい可愛さを感じました!
だって、ステージから近すぎて、ほんとすぐそこで歌ってる麻衣ちゃんを見れたんですよ!
オーラも凄ければ、ピチピチのお肌のつやまで分かる距離なんです(^o^)/
もちろん、綺麗なお腹もね(*°∀°)=3

最後の衣装のローライズジーンズを履いてる麻衣ちゃんが、僕には一番輝いて見えましたよ!
麻衣ちゃんは男から見てもジーンズの履きこなしのお手本ですので(^^)

演奏曲の中で、定番中の定番のあの曲がセットリストから外されたことについては、多くの方が言われてるので僕は詳しく言いませんが、僕的にはマナー向上の為には必要な決断だと思いました。
この曲がかかれば、極端な話、全員PPPH状態ですからね…。

僕は、今回のライブで一番麻衣ちゃんの成長を感じられたのは、MCです。
僕が良く見るマイリフやWishツアーのと比べると(対象が古すぎ・汗)、余裕とゆうか、最後までちゃんと喋れるかハラハラする必要が全然ありませんでした。
それどころか、客席から聞こえてくる声にもちゃんと受け答えしてる所に、麻衣ちゃんの成長を感じられました(^o^)/

とにかく、これだけアーティストのキャリアを積みながら、更なる成長が期待できるアーティストなんて、今まで聞いたことがありません(゜◇゜)
麻衣ちゃんのファンの年齢層がけっこう高いのって、きっとこんな理由もあるのだろうと思います。


こうしてpeaceさんのレポを読ましてもらってて、立派な凄い熱いレポだなぁと思ってたら、最後の方で何か言ってますね~peaceさん・・・・・・(ーー;)

超ミニスカの衣装がないだって?!
独身男性まるだしですな~(爆)
まぁ、僕だって正真正銘の独身男性ってことで、麻衣ちゃんは細身でスラッとしてスタイルが良くて、おまけに脚が長く小顔であれだけ可愛いんだから、ぜひ超ミニスカの衣装をお願いしたいですね(≧∇≦)/
それまでは、ナマ足ピチピチ麻衣ちゃんが登場する8月のカレンダーで我慢してください(核爆)

あれ、もう1時間か(汗
オチにもコメントしたところで、これにて退散…。

P.S
本当にコメントが長くなってしまい、ごめんなさい…。
では、お仕事頑張ってください。

2007.12.18 23:52 URL | ken-zi #9wbkgK9. [ 編集 ]

>ken-ziさん
一時間も超コメ、お疲れ様でした(^^;)
もう、腱鞘炎は治りましたか?(笑)
帝王の攻撃にタジタジになりましたので、10分でレスさせて下さいませ(何)

今だから言いますが、このレポ結構疲れました(^^ゞ
終わった後、リポDのお世話になったのは、ここだけの話です(笑)

では、いくつか気になった点だけコメレスします。
>>シクレってバラード
「風のららら」や「Time after time」もそうなんですが、バラードっぽいんですがはっきりと分類できない曲ってありますよね?
去年、ある麻衣友さんとこのことを話したことがあります。
こういう曲の時は手拍子をせず、ヴォーカルを楽しむのが通のファンのようです。
もちろんken-ziさんのおっしゃるように、こうしなければならないということはなく、会場の雰囲気で手拍子してもいいと思いますけどね。

>>声の不調
大きな声では言えませんが、何度かあるようです。
麻衣ちゃんは夏が好きというように、冬は体調を崩し易く苦手なのかも知れません。
プロも人間ですから、長く活動しているとこういう事態はありえます。
ですがその時、どう振舞ったかというのが重要だと思います。
彼女がこういう時どうしてきたかは、peaceがわざわざ語るまでもなく、ken-ziさんもご存知のことと思います。
こういう時こそ麻衣ちゃんの負担を減らしたり、より大きな手拍子や声援のサポートお願いします。

もう制限時間を大幅にオーバーしましたね。。。
次の記事のコメ返しがありますので、これにて…(((;・ω・)

簡単にまとめると、素晴しいライブだったということですね(強引に要約)
あ、それとあの曲は、夏歌だから外しただけなのでは??(笑)

2007.12.21 22:34 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/311-643c94f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。