Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本対ペルーは、2-0で日本の完封勝利☆
欧州組の俊輔が2アシスト、高原が1ゴールで、すぐ結果を出しました。
今回はピサロやファルファンが来なかったので、この位はやるだろうと思ってましたけどね。
39_m5116571.jpg

感想は続きに。
やっぱり俊輔のパスレベルはワールドクラスですね(^^)
ただ欲を言ううと、もう少しミドルシュートやドリブルでの仕掛けを増やしてもらいたかったかな。
47_pfuln20070325002002001-m.jpg

高原のトラップ後の素早い反転シュートはパーフェクトで、イメージ通りだったんじゃないでしょうか(^^)
この時傍の中沢が左足でシュートを狙ってたので、もう少しでツインシュートが(爆)
これ以外にもボールをもらって前を向いたらどんどんドリブルでゴールに向い、ストライカーらしさが増したように感じました♪
日本のFWには強引さが不足しているので、味方ボールを奪ってでもシュートするくらいの貪欲さ、シュートチャンスには味方には絶対パスしないくらいの傲慢さを身に付けて欲しいです(ドイツW杯のピッポのように♪)

代表復帰した中沢は堅実な守備で、DFの安定度が更に増しました。
特に闘莉王は攻撃参加大好きなので、中沢の加入を一番喜んでいるかも知れません(笑)

初召集の矢野は初めて見たんですが、あの長身で素早い動きとヘディングで、身体能力の高さにびっくり\(◎o◎)/!
シュートチャンスこそ来なかったものの、将来性は充分です。

更に期待の新人、エスパルスの藤本が代表デビュー(喜)
出場時間が短いながらも、挨拶代わりのFKでいいボールを蹴ってました(自己満足)♪


良い点ばかり上げましたが、難を言うと綺麗にDFを崩そうとしすぎでシュート数が少なかったこと。
PA外でもフリーになったら相手ボールになっても構わないので、ミドルシュート、勝負のラストパスをトライしてもらいたいです。
特に雨の日はグラウンダーのミドルが有効なので、もっと打つべきでしょう(後半の中村憲のような)


今回欧州組のレベルの高さは改めて解ったので、もうキリン杯では呼ばずに国内メンバーのレベルを更に上げてもらいたいです。
守備での組織力はかなり上がってきたので、攻撃面での組織力を上げ欧州組に頼らなくてもチャンスの回数は増やして欲しいです。
細かく言うともっと注文はあるんですが、今回はこの結果を素直に喜びたいと思います(笑)
スポンサーサイト

高原は調子がいいですね
あのシュートも自分でイメージ通りに打てたんじゃないかな?
ミドルシュートはもっと打ってもらいたい

2007.03.25 13:09 URL | ヴィンセント #- [ 編集 ]

こんにちはです。
バルサが去った後もお元気だったでしょうか。

昨日の試合に好きな中澤が復活したんでそれだけで良かったです(笑)
6月にもキリンカップがあるんで、また快勝してほしいです。
出来ればもっと強い相手に。

2007.03.25 13:56 URL | キング #- [ 編集 ]

> ツインシュート
高原の隣で左足シュートを狙ったのは中澤だったようで(^∇^;)

peaceさんと同じく4バック推進派の僕としては、俊輔からの大きなサイドチェンジで駒野が攻め上がるのを見て「これこれ~♪」とか思ってました(笑
前半(だったと思う)にその駒野が中に切れ込んでシュートを打ったシーンがありましたけど、これって今までの日本代表ではあまり見られなかったプレーですよねー。

2007.03.25 14:32 URL | りょ #SXcgI1Cc [ 編集 ]

こんばんは。
流れの中からのゴールが欲しかった…とか、言いたいことはあれこれありますが、まずは勝ててよかったですよね。
俊輔や高原、中澤あたりはやはり違いを見せていたような気がします。
次はもっと強い相手との試合が見たいなぁ。。。

2007.03.25 20:59 URL | がちゃ #SFo5/nok [ 編集 ]

2-0で勝利して色々と欲は出てきますが、中国、韓国は負けていたので日本が勝ててホッとしています。
レッズサポとしては闘莉王の最後のヘッドが入って欲しかったですねぇ。これからも中澤とのツインタワーに期待したいです(^O^)
サッカーをあまり知らない人には今の代表は人が色々変わるので覚えづらいと思いますが、昔よりも色々と見たい選手が増えてきたのは嬉しいですね♪
藤本選手にも今後も期待しています(^O^)

2007.03.25 22:14 URL | maco #- [ 編集 ]

peaceさんの本領発揮の記事じゃないですか!!!!自分はサッカーって詳しくないので戦術的なことはわかりませんが、それでもpeaceさんの記事は面白いですね~~!!

これからも読ませて頂きます~~!!

2007.03.25 23:16 URL | つと #- [ 編集 ]

>ヴィンセントさん
高原はあのシュート以外も良かったですね。
ミドルは能力的なこともあるんでしょうが、もっとシュート意識を持って欲しいです。

>キングさん
え~と、今はこんばんはです(^^ゞ
はい、いつもバリバリ元気ですよ♪
それだけがとりえですので(笑)

中沢復帰おめでとうございます!
彼の安定感はピカイチですので、また代表引退を仄めかしたら、説得して引きとめて下さいね(笑)
キリンカップは何処が来るか解りませんが、2軍で構わないのでオランダやアルゼンチン辺りに来て欲しいですね(贅沢)

>りょさん
ご指摘ありがとうです。
後でコソっと直しておきますね(;^^A

サイドバックはバスケでいうSGにあたると思うんですよね。
インサイドに引き付けておいて、外からスリーやアリ・ウープパスみたいな(笑)
まあミドルは難しいので、正確なクロスを練習して欲しいです。

駒野のシュートは枠に飛ばなかったですが、いいプレーでしたね。
もし三浦淳あたりだったら、インフロントでカーブが掛けて、サイドネットだったかも(≧∀≦)

>がちゃさん
こんばんは~。
まあ皆さん、流れの中のゴールが一番見たいですからね(苦笑)
相手が格上過ぎてもサッカーにならないので、やや格上がいいですね。
スイスやメキシコなんかが強そうでいいのですが(贅沢笑)

>macoさん
中国はともかく、韓国が負けたのは意外ですね(驚)
今現在のpeaceランキングでは、韓国がアジア王者ですので(勝手に格付けして汗)

闘莉王のヘッドは惜しかったですね。
彼の得点力はもう日本の立派な武器ですよ!
守備では中沢とツインで、日本のゴール上空にバリアを掛けますから、豪州や北欧の国との対戦でも競り負けての失点は減るはずです。

サッカーも野球のように打率、HR、盗塁などのデータを出して欲しいですね。
ちなみにNBAではゴール、アシスト意外も全部出ます(凄)

藤本はエスパルスの至宝(peace命名)です(爆)
お返事長くなりましたm(_ _)m

>つとさん
そう言って頂けるとは、幸せ過ぎて天にも昇ってしまいそうです(笑)

サカオタで恥ずかしいですが、Mai-Kと同様peaceの命の源ですので(爆)
これからも時々書いていきます~♪

2007.03.25 23:30 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

>もう少しミドルシュートやドリブル
やはり思うトコは同じですね~( ̄▽ ̄;)
お久しぶりの代表ということもあり、「我らが中村俊輔」は堅実なプレーが多かった印象もありますが(笑
オシムの試合後コメントにも、「彼はもっとできる」的コメントがありましたし、それでも印象は強かったのでしょう♪(≧∇≦)

ボンバー中澤が戻ったことで、闘莉王はイキイキと前に上がっておりました(  ̄∇ ̄)♪

2007.03.26 00:46 URL | 燕 #NJcfkIfY [ 編集 ]

>燕さん
いくら俊輔でも合流して僅か3日ですからね(^^ゞ
それとオシムの指示もあった模様です。
これについては、燕さんの所にカキコしました♪

>>「彼はもっとできる」
そうですよ!もっともっと出来ますよ~(≧∇≦)
うう、考えただけでヨダレが(爆)

闘莉王はレッズでもオーバラップしまくってますからね~(苦笑)
中沢と鈴木啓太は大変ですな(^^;)

2007.03.27 04:59 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。
大変遅れてしまい、すいませんでした。

見ました、この試合。
高原のゴールは良いプレーでしたね。一連の動きが綺麗でした。
ほんと、もう少しでツインシュートだったんですが・・・(笑)。
子供の頃に練習したんですけど、上手く蹴れないんですよ。何度も練習したんですけど(笑)。

ではまた、お邪魔させていただきますね。

2007.03.30 18:16 URL | jenio10 #- [ 編集 ]

>jenio10さん
お久しぶりです。
更新が止まっていたので心配でしたが、お元気そうでなりよりです(^^)

>>ツインシュート
やっぱり練習しましたか?(笑)
peaceも試したことありますけど、無理でした(^^ゞ
高橋陽一先生の発想力は凄いですよね(^^)
オーバーヘッドをオーバーヘッドでブロックなんて、普通は思い付かないですよね(笑)

はい、またCLのQF辺りでお会いしましょう(^0^)ノ

2007.04.01 15:58 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/247-cdcce124

日本代表幕開け!!
うん。なかなか面白い試合でした。今年は生で見たU-22代表の試合がアレだったせいもあるけど。注目の2人が活躍して決める人が決める。思惑通りでしたね。逆に言えば1,5軍のペルー相手にそれ位やってもらわないと。そうは言ってもセットプレーのチャンスをきっちり活...

2007.03.25 12:04 | キングのオキラク蹴球記

日本vsペルー
キリンチャレンジカップ2007日本 2-0 ペルー巻(前半19分)高原(後半9分) 勝利しましたねペルーとの対戦成績が悪かっただけに、この勝利はでかいんじゃないでしょうかこの試合見て改めて思ったけど、中村俊輔って凄いんだねそれにしてもペルーは15人しか連れてき...

2007.03.25 13:13 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

海外組が一仕事~日本×ペルー
オシムJAPAN・2007年の初戦となったペルー戦。スタメンには俊輔・高原の海外組を起用した以外にはお馴染みのメンバー。高原とコンビを組む2トップの一角にはオシムにイエローカードを出された巻が入りました。待望の先制点は俊輔からその巻!前半19分、俊輔の左サ...

2007.03.25 20:17 | がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。