Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週一週間、ブログをプチ放置しているpeaceです(汗)。
世間では仕事がなくて困っておいでの方がいる中で、こんなに働かせて頂けるなんてありがたいことですね~♪
オリンピック?何それ?って感じで、残業&宿題を嬉し涙を流しながらこなしました(つ∀`)。
本音と建前がありまして、本音を100%カキコしますと南極基地に転勤(ないです)や、365日夏休み(笑)の特典をプレゼントされそうですのでこの辺で…(爆)。

予定変更でWカップ特集の後、もうご存知でしょうがMai-Kスーパービッグニュースが飛び込んできましたので、その記事を更新後また週末までブログのお休みを頂く予定です。
来月の半ば過ぎれば、少しは余裕ができると思います。
ご迷惑お掛けしますm(_ _)m。

さて、サッカーファンの皆さん、お待たせしました☆
今年の6月には4年に一度のビッグイベント、Wカップが開幕します!
目の下にクマを作ってニコニコしながら働くという、知らない人からは避けられまくる日々が想像できます(爆)。
ご存知ないという可哀相な方(笑)はいらっしゃらないと思いますが、今更恥ずかしくて人に聞けないというあなた、ご安心を。
Wカップまでに最低限の豆知識を紹介して行きます!
これでWカップを人の10倍楽しめますよ(マジで!?)。
是非お気に入りに登録してね(^^)ノ♪


ここから少しマニアックになるので、サッカーに興味ない方は次回のサッカーネタでお会いしましょう!
サッカーマニアなあなたは、続きに進んじゃって下さい!
楽しくサッカートークしましょう♪

では2月に行われた代表戦2試合の感想を。
この時期の試合は結果は二の次です。
第一に当たり前ですが、怪我をしない。
第二に内容ですね。
最後に選手のコンディションです。

1.この時期の大怪我はWカップの終戦を意味します。
2.点が入るのは運、不運に大きく左右されるので、チームが機能したか(狙い通りの崩しが出来た回数や守備時の連携のチェック)です。
3.スタメンはほとんど決まってますが、モチベーションアップやレベルの底上げは大切です。控えで実績が少なくても調子の良い選手は途中からでもどんどん使うべきです。

以上の点を私は重視してます。


まずアメリカ戦。
もちろん対戦相手は強いです!!
前回、ポルトガルを粉砕しベスト8でドイツとほぼ互角に渡り合ったのは、まぐれではありません。
今回自分の知っている選手はドンバンのみ(ヨーロッパ在籍50人)で、マクブライトやレイナはいませんでしたが、軽く流したり手を抜かず戦ってくれたアメリカに感謝します。
パワー、スピ-ド、スタミナ、チームの完成度はトップレベル(今の監督は8年目)で、イタリアかチェコのどちらかは負けるかも知れません。
ラストパスとシュートの精度がまだまだですが、1軍ではありませんからね。

前半15分以降はサンドバック状態でよく2点で済んだという印象でした。
徹底してサイドからのクロスに4~5人が狙うパターンは、あの身体能力あっての戦術でしたね。
ゴールシーンも狙い通り完全に崩されました。
シュートにはなりませんでしたが、左からのクロスをドノバンがダイレクトヒールで落としたシーンは、驚きました。
あそこまで崩されると逆にお見事!とか鮮やか!などと感心…はしませんが(苦笑)。

流れが変わったのは後半に選手を代えて、2トップに変更してからです。
セットプレーでユニホームを引っ張られた中沢がグランドに足を取られ、不運な失点でしたが、あれだけセットプレーを繰り返されればいつかはこうなります。
3失点したことで開き直って全体が押し上げたこと(重要)で、ようやくボールが回るようになりました。
失点ばかりビビッてはいけません!
最初の得点は右サイドから加地のクロスを巻がDFをブロックしながら、ダイビングヘッド!
記憶違いでなければ、これが2本目のシュートでした。。。
その前に基点となったのが小野です。
左サイドが行き詰まり、中央でボールを受けた小野はトラップ後、苦もなくチェックをかわして右サイドから上がってきた加地の足下ではなくスペースへ展開したことで、加地の特徴を生かしました。
この試合で何度か見せた、相手をかわしながら足元ではなく次の動作に繋がるトラップ!!ワールドクラスの技は流石でしたね(^^b!

その後は一進一退で何度か惜しい場面を作り出し、次の得点を取った方が、試合の主導権を握る感じでした。
後半のロスタイム、中沢のスライディングボレーは、勝敗に関係なく凄くないですか?
欲を言うと残り10分あれば、もしかして…。
という感じでしたが、前半からトータルすると完敗でした(大汗)。
素直に認めます。
ですが、どうすれば身体能力で押し込まれた相手を押し戻せるか体感出来ましたし、途中出場の選手、特に長谷部のドリブルなどはいい感じでもう少し見てみたかったですね。

続いてフィンランド戦。
唯一のワールドクラス、リトマネンがいませんでしたので、いかに退いている相手を崩して点を取るかという攻撃面だけをチェックするような試合になりました。
前半は両サイドを積極的に使い、クロスを上げ続けましたが相手DFが長身ばかりで、シュートまで行きません。
左の村井も良かったですね。
守備は安定してますし運動量も豊富で、欲をいうとクロスの精度だけですね。
30分過ぎに、久保がDFにブロックされながらシュートするまで、シュートゼロでした。。。
40分過ぎに小野のロングパスを加治がグランダーのクロスに巻が飛び込んだシーンが一番決定的でした。

後半、日本がDFラインを上げ、ショートパスが繋がり出して、得点が生まれました。
小笠原がフリーランニングしてきて、右からのスローインを受け素早くニアサイドにグラウンダーのクロスを久保が合わせ、先制!
2点目は少し驚きました。
センターサークルより後方でボールを受けた小笠原が超ロングシュート!!
最初はミスキック!?って思いました。
ボールは綺麗な放物線を描き、ゴールに吸い込まれました。
確かにキーパーのミスもありますが、この位置から狙うという選択と正確なキックの小笠原を褒めましょう!
センターサークルからシュートを100本打っても、通常はまず入りません。
このクラスのロングシュートがプロレベルで入ったのを、5回しか見たことがありません。
入るのはキャプテン翼くらいです(笑)。

出来ればもう1点見たかったですが、一応快勝ですかね。
長身選手の多い相手には高いクロスではなく、GKとDFの間に速いグラウンダーのクロスを多様すれば良い、と選手も実感したことでしょう。
それとやはり2トップの方が、普段やり慣れているせいか、動きがスムーズでした。

対戦相手が違うので一概に言えませんが、もう時間がないので2トップ(久保がセンターでもう一人はフリー)に決めて欲しいです。
それとヨーロッパ組がいなくても、中盤で1人でボールをキープできるドリブラーかボ-ルを追い掛け回す運動量が豊富なを入れて欲しいです。
パスを繋ぎたくても、誰かが相手DFを引き付けないと、守備組織が崩れませんから。
Wカップで対戦する相手は、パスワークのみでは崩せないレベルだと思います。
それと入る入らないは別として、シュートを第一の選択肢として意識して欲しいです。
シュートがDFに当たりのコースが変わり入ったり、味方の前にこぼれる場合もあります。
何より相手DFを引き寄せスペースが出来ます(重要)!!
相手を綺麗に崩そうとし過ぎて、シュートチャンスを逃しています。
チョット無理そうでも、味方が近くにいなけけば、強引にシュートを打って下さい!
マジでお願いします!!!

いや~、予想してましたが、少しのはずが最長記録を更新しました(^^:)。
サッカーオタクぶりを、思いっきり暴露してしまいましたね。。。
しかし、あくまでMai-K応援ブログだと主張しますよ(笑)。
次回はAカップのインド戦後、何故私がこんなにサッカーにハマったのかお話します。
あまり楽しみにしないで下さいね~(笑)。

P.S
読み返すと、全然Wカップの魅力じゃなくて、代表戦の感想でした(汗)。
次回はテ-マ通り、ドーハの悲劇と中山隊長のことから入りますm(_ _)m。
スポンサーサイト

熱いですね。
偽フットボーラーKAkashiです(笑)
4年に一度現れます・・・
本業はベースボーラーです(汗)

何のスポーツでもよく決定力不足決め手不足
とかいわれますよね。
日本人の国民性だとは思いたくないですが。

今日のやべっちFCとか見ていても
技術的にはそれほど引けをとらないような
気もしますが何か足りないんでしょうか・・・
えらそうにすみません。

2006.02.20 01:33 URL | KAkashi #H5/p4Sak [ 編集 ]

>KAkashiさん
おっと、本業はベースボーラーですか!
ちなみに自分はカープファンです♪
寒い寒~い冬と耐え凌いでいます(涙)。
WBCも楽しみですね。

自分も、やべっちFC、Sサッカープラス、スポルトはよく見ます♪
次回は決定力についてもお話しますね!

2006.02.20 20:13 URL | peace #- [ 編集 ]

読ませていただきました。さすがですね!!
僕は、2試合ともハイライトでみましたが、小笠原のシュートは圧巻でした。

明日は、インド戦ということで、ちゃんとTVで見ようと思います。
まあ、僕はインド戦よりもやっぱCLの方が断然楽しみだったりしますが!?

次は、サッカーにハマった理由についてということで、楽しみにしています。
あと、もし書く機会がありましたら「ベスト オブ サッカープレーヤー」をpeaceさんに超熱く語っていただきたいですね(笑)!!

2006.02.21 22:23 URL | 俊 #VEIOABK. [ 編集 ]

こんばんは。

僕は、サッカー観るのも好きですが、
するのはもっと好きです、走り回るだけですが(笑)。

今年は何とかリフティング10回を・・・(素人のつぶやき)。

2006.02.22 20:56 URL | うまっT #- [ 編集 ]

>俊さん
前半はヤキモキしましたが、後半にゴールラッシュで圧勝でしたね!
自分もぶっちゃけCLの方が楽しみです♪

あはは、いいですけどこちらも浮気プレイヤーが多いので、誰にしようか迷いますね~(笑)。

>うまっTさん
自分はやる方は、下手でダメダメです(><)。
同じくリィフティング10回できたら、自分を偉い偉いと褒めてあげたいです(笑)。
しかも右足しか使えません(爆)。

2006.02.22 21:54 URL | peace #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/23-f6802698

