Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは~(*゜∀゜)ノ
麻衣スラのpeaceです!!(元気)
先日行って来た浮気ライブレポが、ようやく完成しました♪
今日は摩季スラな内容になってますが(笑)、麻衣ファンの皆さんにも解るような感じで、今回は麻衣ライブに例えてみます♪

正式名は「MAKI OHGURO Live Bomb!! Lev“Ⅴ” ~デビュー15周年前倒し企画・わりと津々浦々お客様大感謝TOUR “ダイブ見せますMaki Best”+~」と長いです(苦笑)

麻衣ファンも広い世代に人気なんですが、摩季ファンも広かったです。
ファン層は10代~80代までと広過ぎですね(苦笑)
特に中高年の方には好評で、60代以上の方が座らずに手拍子や振り付けする方もいて、かなり熱かったです♪
もちろんマナーも良かったです。
ただ欲を言うと、ある演出で使うアイテムがあるんですが、ピカピカ光って曲によっては演出面の妨げになるので、もう少し使う場所を考えて欲しかったかなと思います。
今回はベストシングルな選曲のライブだったので、初めての方でも充分楽しめる内容だったと思います(^^)



身近に摩季友さんのいない寂しいpeaceは、今回は一人ぼっちです。。。
会場のアクトシティ浜松は、JR浜松駅から徒歩1分。
聖地国際フォーラムより、駅からのアクセスに優れています。
20070121230256.jpg

先日の記事はアクトタワーといい、その隣のホールが会場です。
今回はチケットゲットの為、スケッチブックに「チケプリーズ!お・ね・麻衣(ハート)」などと準備していました(爆)
でもいつも麻衣ライブでは必ず一人や二人はチケが余ってるし、多分大丈夫だと思ってました。
ホール内に入り、ふと奥の窓口を見ると、当日券発売中の文字が!!!
 
早速ゲットしてみると、3階バルコニーの最前列でした。
高さは2階席の高さだったので、まあ良かったです。
後で解ったんですが、浪切ホールの作りに似てました。
小さな会場で人の頭や障害物もなくまずまずの位置だったので、見知らぬ摩季さんファンとの交渉は見送りました。
4階席以上だったら、粘ったかもしれないけど(^^;)
ただ一つだけケチを付けると、バルコニー席はメチャ高くて危険なので、ある注意書きが…。。。

絶対に座って見て下さい!!(強制)と…(滝汗)

まあpeaceは充分大人なので、笑顔で笑って着席…なんてヤダヤダ~~~!(爆)だったというのは、ここだけの話です(苦笑)


さてライブ開始前ですが、摩季姉さんからライブについての注意の放送がありました。
このコメントが結構ツボでした(>▽<)b
プチネタバレしちゃいます(笑)
どんな感じだったか、一つだけ紹介すると…。

「ライブ中には携帯で写メを撮ったりしちゃ、ダメよん♪そのような方とは、永遠に別れましょう私からになります(爆)」みたいな感じでした♪


予定時間を過ぎた頃に館内のライトが落ち、ライブ開始です☆

ここからは超ネタバレなのでこれからライブの方はスルーして下さいね。
セットリスト
1.STOP MOTION
2.熱くなれ
3.チョット~DA・KA・RA
4.別れましょう私から 消えましょうあなたから
5.永遠の夢に向かって
-MC-
6.白いGradation
7.空
-MC-
8.あぁ
9.虹ヲコエテ
~衣装替え~
10.THE ROSE
11.River
12.栄光の金バッヂ(リリース日未定)
~衣装替え~
13.愛してます(ギターを弾きながら)
14.あなただけ見つめてる
15.夏が来る
16.いちばん近くにいてね(振り付け(ダンス)指導あり)
17.アイデンティティ
-アンコール-
18.コレデイイノ(4月発売の新曲) (ギターを弾きながら)
19.Go With The Wind  
20.ら・ら・ら

始まるとステージに薄い煙の幕が張られました。
そこにツアータイトルやツアーロゴの虎、そして最後は摩季ねぇの目が光で演出され、おおお~、ナイス演出♪と思いました。
その幕が外れた後、摩季さん登場!!
シルバーのコートとグラサンでキメてました。

1.STOP MOTION
デビュー曲です。
いきなり聴けるとは思わず、ゾクっと鳥肌が立ちました(^0^)
DA・KA・RAでブレイクしたこともあり、これが聴けるとは思いませんでした♪
麻衣ちゃんで言ったら、Baby,I Likeに当たる曲です。

2.熱くなれ
NHKのオリンピックテーマソングなので、有名ですね。
こぶしを連続で突き上げまくりで、かなり暑かったです。

3.チョット~DA.KA.RA
もうノリまくりでした♪
思えばチョットから摩季ねぇにハマっていったので、思い出のある曲です。
後でライブレポ読んでみたら、ショートバージョンだったそうです(^^;)
もう名曲達に興奮しすぎていて、記憶が飛んでいました(苦笑)

4.別れましょう私から 消えましょうあなたから
麻衣ちゃんは、絶対歌わないだろうな~(苦笑)な歌詞ですね。
この曲でコートを脱いで黒のスカートの衣装に変わりました。
衣装チェンジじゃなくても、こうしたちょっとした変化も中々いいですよね。

5.永遠の夢に向かって
ロックバラードみたいな感じなので、ゆっくりなリズムでノリます♪
MC
浜松にはRHYTHM BLACKツアーで来たんですが、その時来てくれたファンの方?って質問があったんですが、結構シーンみたいな感じで、摩季ねぇ苦笑い。
じゃあ新規の方が多いんですね!ありがとう、今日は懐かしい名曲もたっぷりありますので、楽しんで言って下さい!
黒い服を着ていてなんですが…といい次の曲へ。

6.白いGradation
いい曲なのに、何故かイマイチ人気ない曲です。
多分聴けないと思っていたので、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!って感じでした。
浪切でkiss聴いた時もそう思いましたけど(^^ゞ

7.空
この曲も爽やかで好きですね。
この辺はポップな曲で攻めてました(笑)
MC
ここでご当地ネタで、以前はウナギを食べれなかったんですが、スタッフの方達と一緒に食べられたそうです。
更に現地の人とコミュニケーションを取ろうと、地元の知る人ぞ知るスポット(何処か忘れてごめんなさい)に行ったそうです。
会場の皆で知ってる人、手を上げて~!の声にまたもや、シーンみたいな感じでした(笑)
あれ?知らないの?じゃあ、企画倒れの話になっちゃったね~(^^;)と摩季ねぇ困ってました(苦笑) 
ハイ!ご当地ネタ、これにて終了~(爆)
この後は少し静かな曲ですに(・_・?)という感じでしたが、これはTHE ROSE以降の3曲のことだったんですね(納得)

8.あぁ
実は密かに好きです。
もう感動の嵐が止まりません(T▽T)ジーン

9.虹ヲコエテ~your Specialバージョン~
最後に例の合唱ありです。
この曲とらららは、麻衣ライブのchance for youやalwaysみたいな曲です♪
曲終わりで摩季さん衣装替えの為ステージ袖へ。

10.THE ROSE
白いドレスに太陽のマークのネックレスの衣装でした。白いドレスがシンプルでGood!!
英語詩の曲ですが、The Rose程スローバラードじゃないです。
ここから3曲は、バラードパートでした。

11.River
ごめんなさい、知りません(汗)ですが、ソウルっぽい感じの曲だったような(^^ゞ
摩季ねえの声質だと、そうなちゃいます(苦笑)
ドレスのフードを取って、歌いました。

12.栄光の金バッヂ(新曲/仮タイトル)
また聴いたことないな~と首を傾げたんですが、未発表な曲だったんですね(^^ゞ
スローバラードでした。
目を閉じて聴くといいかもです。
予想してたんですが、胡蝶の夢は歌いませんでした。
やっぱりさすがの歌唱力でした♪
ただ個人的には、ノリの良いロックが好きなんですがね(^^)

13.愛してます
またまた摩季さん衣装替え。
この時の衣装も背中が大きく開いた衣装でした。
摩季さんが後ろを向く度に、綺麗な背中がこんにちは(^^)/みたいな感じでした(笑)
アメリカンテイストな衣装でギターを弾いてました。
最後はピックを客席に投げましたが、絶対に手の届かない位置に落ちました(爆)

14.あなただけみつめてる
この辺からは、もうお祭りのような感じでした(≧▽≦)
peaceはこの曲が一番大好きですね!!
例のスラムダンクのエンディングのあれです(笑)
確かこの曲の途中で一旦ブレイクして、バンドメンバー紹介があったと思います。
相変わらず、真矢さんのドラムテクは凄かったですよ♪

15.夏が来る
ライブ定番の曲です。
Feel fine!のように冬のライブでも歌っちゃいます(爆)
夏が来る・・・そしてもいつか聴いてみたいものです。

16.いちばん近くにいてね~摩季ちゃんサンバ~
ここでツアーグッズの「ラテン棒」を使用します。
踊り方は簡単で、摩季ねぇが歌う前に指導してくれるので大丈夫です。
唯ね~、私絶対立てない席だったので、例のボックスの動きは上半身のみでした(^^;)
まつけんサンバじゃありませんよ!!著作権の関係で摩季ちゃんサンバですから!(笑)と念押しする摩季ねぇ、勉強になりましたφ(..)メモメモ
と言うことは、麻衣ちゃんサンバでも・・・え、何?却下ですね(苦笑)

17.アイデンティティ
しつこいようですが、終盤に登場するGrowing~みたいな感じの定番曲です。
腕を突き上げまくって、相当カロリーを消費したと思います(笑)

<アンコール>
普通に手拍子とアンコールです(笑)

18.コレデイイノ!(新曲)
発売日が4月に決まったそうです☆パチパチ
ただシングルはレンタルです(え)
この曲には楽しい振りがあって、摩季姉を見ながらやっても、しょっちゅう間違えてました(^^ゞ
言葉での説明は難しいですが、サビの部分でやります♪
腕を振るワイパーの動きがありますよね。
①これを両手で、通常ワイパーと高速ワイパーを変則的に取り入れます。
②左右の手を上に向け、交互に上下させます。
③stand upの指をグルグル回すような動きから、最後に腕を上げるんですが、明らかに何かの動作が足りません(滝汗)
ごめんなさい、忘れました(^_^;)
どうやるんでした、ベテラン摩季友さん?(笑)
この曲も摩季さんはギター弾いてる上に振りがあって、忙しそうでした。

19.Go With The Wind
ごめんなさい、実はよく知りません(>_<;)
日によって、Power Of Dreamになるそうです。。。
そっちが良かった(^^;)

20.ららら
いつも羨ましく思うんですが、このラストの曲で最前列の方は摩季ねぇと一瞬握手かハイ・タッチが出来ます。
いつか最前列、ゲットしたいと思います!
麻衣回恒例の摩季ねぇ老後の楽しみの、皆さんの歌声を録音するコーナーです(笑)
以前と違い、一階席、二階席じゃなく、今回は年代別に分けて歌いました。
10代と30~40代のパートが一番元気がありました。
摩季さんが最後は70代以上の人!って言った時、笑い声が起こりましたが、結構いるんですね(驚)
摩季ねぇに手を振ってアピールまでする、元気な方々でした(笑)
2007.jpg

ライブ後、メンバー全員で手を繋ぎ、何故か一本足でお辞儀(苦笑)
その後、メンバー全員とハグして、お互いを称えてました。
最後は恒例のお疲れ大ジャンプでしたが、摩季ねぇ忘れてたようで、慌てて戻って来てやりました(笑)
まるで誰かのライブみたいですよね(爆)

2時間ちょっとは、あっという間でした。
翌日愛知芸術劇場にも行きたくなりましたが、お仕事でしたorz
以上で摩季姉ライブ浜松公演のライブレポを終わります。
やっぱり長文でしたね(^^;)
今回は、唯一の摩季友の海来さんのレポを参考にさせて頂きました♪
所々コピっちゃって、ごめんなさいm(_ _)m

最後までお付き合い下さいました皆さん、ありがとうございました。
知らない方にも少しは解る(と言っても麻衣ファンにだけですが汗)ように書いたつもりですが、如何でしたか?
詳しくは摩季さん一筋の海来さんに教えてもらって下さい(笑)
先日バックステージ(楽屋招待)に当選したばかりで、ホットなレポも待ってますよ(^^)


P.S 最後に一応麻衣所ということで、オタ活動の成果を(笑)
20070121230330.jpg
20070121230347.jpg

ホールの別角度と中庭のショットです。
とっても寒いのに耐えて撮ったんですが、通行人に好奇な目で見られたような…(滝汗)
>通行人さん、こういう目的だったのですが解りましたか?(爆)
スポンサーサイト

レポお疲れ様~。立てない席だったとは残念でしたね。摩季さんのライブでじっとするのは私はムリです。私は神戸では3階席だったのですが、周りの人は座ってる人が多い中私は立ちましたよ。

浜松は新規さんが多かったようですね。何処の会場も年齢層は高くなってるようで・・・。八幡浜では80歳の人も来てたようです。凄いなぁ~。

「Go With The Wind」はアルバム「MOTHER EARTH」に入ってますよ。「Power Of Dream」は龍ヶ崎と神戸だけみたいですね。
高松でも「Go With The Wind」でした。

お疲れチャンの大ジャンプはツアーの途中で思い出したようで八幡浜では無かったです(涙)

2007.01.22 00:19 URL | 海来 #- [ 編集 ]

初めまして!!ゆっさんです。
fc2のブログ訪問足跡からカキコしに来ました。これからもいろしくお願いします。
ライブ&レポお疲れ様でした。

相互リンクしましょ。
良かったら、メール送って下さい。
待っています。

2007.01.22 18:04 URL | ゆっさん #z8hmA4/2 [ 編集 ]

レポお疲れ様です♪
大黒摩季さんは、余り知りませんので、短コメになりますが、一人でも行くpeaceさんを見習って僕も頑張ります(笑)

2007.01.22 22:33 URL | STAY GOLD #- [ 編集 ]

peaceさん、こんばんは~♪

おぉ~グロマキのライブへ行って来たんですかぁ~
それはそれは羨ましいなぁ~(~Q~)
参加お疲れさまですm(__)mペコリ

そうですよね~Beingってファンの年齢層は広いです。
ZARDのファンクラブに入っているんだけど
FC入会当時(9年前)、投稿記事の欄に55歳と書いてあり
計算すると今現在64歳のファンと言うことになります。
それにしても80歳って凄いですね~驚きました。

セットリストに関して昔の大ヒット曲が歌われており
とても見応えタップリですね~^V^
あっ、ウチの好きな「あぁ」「夏が来る」
「白いGradation」が歌われているぅ~生で聴けて幸せだな~コノォ~♪

でやっぱり「ら・ら・ら」がラストですかぁ~なるほど!!
グロマキの最大のヒット曲だったりしますからね~(エヘヘ)

2007.01.23 19:38 URL | 英ちゃん #fflwa7tw [ 編集 ]

>海来さん
あはは、バルコニーの2列目は空席もあったので、途中で移動すれば良かったかな…なんて思ってます(^_^;)
ですが横の席に人が入っていたので、移動は断念しました。

摩季姉ライブの年齢層は、本当に広いですよね。
前行った時より、更に拍車が掛かった気がします。
でも、素晴しいことですよね!
peaceの大好きなアーティストは、広い世代に支持される傾向にあるようです(^^)

>>「Go With The Wind」は「MOTHER EARTH」に…
勉強不足です(恥)
これ持ってたんですが(^_^;)
説明は海来さんのブログでしましたよね。
パワドリ聴けて、良かったですね!
peaceも聴きたかった。。。

>ゆっさん
こちらでは、初めまして!
英ちゃんのBBSでは、お世話になってます。
ご訪問、ありがとうございます(^^)

解りました。
この後リンク&メール送りますね。
では後程(笑)

>STAY GOLDさん
興味なさそうな記事まで、コメント下さってありがとう!
アーティストごとにライブの雰囲気が全く違うので、これだけは実際会場に行かないと味わえない感動があります。
麻衣ちゃんとよく比較される、ヒッキーのライブでも麻衣ライブとは全然違います♪
色々なアーティストの良さの発見することで、更に麻衣ちゃんの魅力を再確認できると思いますよ(^^)
…って、これ以前某麻衣友さんブログのコメント欄でも言いましたよね(苦笑)
お互い頑張って浮気道を究めましょう(笑)

>英ちゃん
さすがに英ちゃんは、お詳しいですね(^0^)
Being時代ずっと聴いていて、いいと思ってるんですが、FCには入ってません。
Being離脱以降、聴いてなかった時期もあり、正直少し熱が冷めてました(^^;)
ですが今回、長年聴きたかったシングル曲が聴けて大満足です(≧▽≦)

ZARDもファン層が厚そうですよね!
こちらも大好きなんですが、FC入ってません。
やっぱりライブをやって欲しい!!という想いが強いので(^^ゞ
W杯のように、せめて4年ごとには開催して欲しいです(苦笑)
ZARDも聴きたい曲はいっぱいありますよ!
いつかビックヒット3の「負けないで」「揺れる想い」「マイフレンド」を生で聴くのが夢です(笑)

2007.01.23 22:37 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

こんばんわー素敵なレポートですね。
「コレデイイノ」の振付は先日届いたFC会報誌に載ってましたが…実際見てたものと思い違いしてたところ多く恥ずかしい今日この頃です(苦笑)

2007.01.24 00:34 URL | kochan #- [ 編集 ]

>kochanさん
あはは、長いだけでよく読まれると全然解ってないとバレるんですが…(^^ゞ

kochanさんの旧ブログ拝見しましたよ(・∀・)ニヤニヤ
結構趣味が被ってそうなので、頻繁に遊びに行こうと思います♪
機会があったら、摩季さんオフにもお邪魔してみたいです(^^)

2007.01.24 20:14 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

初めまして♪
Hiro51さんのHomeから飛んで来てみたら。。
このREPORTが目についたので(〃'∇'〃)ゝ
今回は自己都合で会場近いのに行けませんでしたのでREPORT読めて嬉しかったです♪
80代の方までいらっしゃるんですね。都会は凄いです☆
M-1とM-14!前回聴けなかったのでイイナ~mode入りました。
また来ます♪♪

2007.01.29 18:38 URL | 香桜里 #- [ 編集 ]

>香桜里さん
初めまして、ご訪問&カキコありがとうございました(^^)
香桜里さんは、麻衣ちゃんのファンサイトを経営されてるんですね(驚)
peaceは自分のブログ管理だけで、ヒーヒー言ってるので尊敬します♪
こんな長いだけのレポで、イイナ~mode入って下さってありがとうございます(笑)
peaceもHappinessツアー行きましたよ!
麻衣ファンで、摩季さんファンは珍しいので、嬉しいです(^^)
遠慮せず、またいつでも来て下さいね。

2007.02.02 20:36 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/221-e16a1563

