Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6つの大陸王者が戦うこの大会。
強さを大雑把に3つのカテゴリーに分けると強が欧州と南米、中がアフリカ、北中米、アジア、弱がオセアニアになっています。

今日対戦する全北(韓国)対クラブアメリカ(メキシコ)は、それぞれのサッカーの方向性が違うので個性が出ていて面白かった。
全北は後半になっても落ちない豊富な運動量で、相手チームがバテる後半に逆転を得意にしていたようです。
061124_so_america290.jpg

クラブアメリカは、テクニックのチームで影の優勝候補だとか♪
高い個人技を生かしたキープ力でパスを回す遅攻やC・ロペスを生かすカウンターなど攻めが多彩で、見ていて面白かったです(^^)

では試合の方へ。
立ち上がりは、全北が早いプレッシャーを仕掛け攻勢に出ます。
少し意外な展開(笑)

前半9分 カウンターから一気に前線へパス。GKがエリアの外に飛び出してくるが、クリアミス。こぼれ球をCロペスが振り向きざまに無人のゴールへシュートを放つも外れます。
試合を通じて彼の縦へのスピードとキレ味は鋭かったですね。
バルサもジャックナイフのようなカウンターで、何度痛い目にあったことか…(T_T)

ですがこのシュート辺りから、アメリカが次第に個人技で相手を押し込んでいきます。
前半、全北の決定機は一度もなかったです。

前半23分、中盤で細かいつなぎから右サイドのブランコがスルーパス。
C・ロペスが左足で狙うも、うまくヒットせずゴールの外へ。
あの角度だと右の方が当てやすいのですが、あえて利き足で合わせる辺りにニヤリとさせられました♪

押され気味の全北は前半30分、早くも切り札ボッティも入れて勝負に出ます。
後で言うのもなんですが、相手の疲れた後半からの方が良かったかも。

その後も何度かアメリカが強烈なミドルを中心に終始攻勢ですが、0-0で前半終了。


後半はアメリカの運動量が落ちたのか、全北も何度かチャンスを作り出していました。

後半の17分、全北に最大のビッグ・チャンス!!
右サイドを突破したチョン・ジョングァンのグラウンダーのパスをボッッティがインサイドで合わせますが、惜しくもキーパーが左手でセーブ。
少ないチャンスでもきっちり枠に蹴ってくる辺りはさすがですが、これは決めたかったですね。
アメリカのDFもファーサイドには蹴れないようにスライディングに行ってました。

アメリカもブランコのポストプレーやショートパス中心に盛り返します。
あの体格でフィジカルも強く、ヒールパスも上手かったです。
ただあの技は…ねえ~(^_^;)
それを強調するテレビ局さん、見るポイントがズレてますよ(爆)

このまま延長までもつれるのか思い始めた後半34分、試合が動きます。
右サイドへ展開したボールをカバニャスからのスピードのあるグラウンダーのクロス!
これを、ロハスが体ごと押し込みゴール☆
クラブアメリカが先制。

この後も2-0、3-0になりそうな決定機が何度も来ますが、全北のキーパーの頑張りもあって1-0で試合終了。

決勝点は泥臭いゴールでしたが、見事な個人技とパスワークはレベルの高さが解りました。
準決勝はバルセロナとの対戦ですが、面白い試合になりそうです♪
ただシュートは今日のように外しまくってね(爆)

負けた全北は、岩本のいるオークランドと5位決定戦。
キックの精度は低いですが、苦戦しそうですね。
体格の差を生かしてテルのセットプレイでゴール…なんてシーンは期待しすぎでしょうか(笑)

明日は一日空いて、水曜日はブラジルのインテルナシオナルが登場です。
いい試合といい解説を期待します(笑)
スポンサーサイト

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^
結局試合自体はまだ見てないのですけど、クラブ・アメリカが勝ったのでほっとしてます。
14日は鉄板でバルサ勝利として(笑)、17日の3位決定戦で生で見られるのが楽しみです♪
C・ロペスは相変わらずイケメンですし(・∀・)

2006.12.11 23:39 URL | がちゃ #SFo5/nok [ 編集 ]

予想通り、クラブアメリカが勝って、クラブアメリカ対バルセロナに決まりましたね!!非常に楽しみです。
クラブアメリカが相手なので、最初から本気モードだと思います。本気でいかないと負けますからね・・・・・!!

スペクタクルで、素晴らしいサッカーを堪能してきますよ!!
決勝は、思いっきり楽しんできてくださいね!!僕は、TVで楽しみたいと思います。

2006.12.12 21:29 URL | 俊 #VEIOABK. [ 編集 ]

>がちゃさん
明日は楽しみなカードですね。
はっきり言って、決勝戦より興味あります(笑)
明日も決勝もバルサの勝利は鉄板の間違いでは…?(・∀・)ニヤニヤ

>俊さん
明日、楽しんできて下さいね。
ぶっちゃけ、明日の試合の方が見たいんですけど(笑)
スペクタクルか…いいなあ。
少し羨ましいです(^^;)

天敵C・ロペスもいますし、手に汗握る展開が予想できますね(^^)
決勝はバルサのワンサイドな展開になるかもですが、楽しんできます(苦笑)

2006.12.13 22:36 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/202-f92e4601

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。