Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Mai-K Diaryが3連続で更新されてますね。
単独ライブ150回、おめでとうございます!
これから200回、300回と一歩一歩頑張って行って欲しいと思います。

では、麻衣ちゃんの単独150回目のライブを記念して、おバカなことを記事にしてみます♪

カンのいい方ならとっくにお気付きでしょうが、最近Mai.K diaryの内容が明るく変化してきてますね(^▽^)
今日は自称Mai-K研究家のpeaceが、この変化を検証してみます。(爆)

では早速、過去のダイアリーを遡り、どの辺りから変化があったのか?調査してみました。
当初このMai-K Diaryは、WISHツアー開始前に始まったこともあり、主にツアー日誌だった気がします。
麻衣ちゃんは在学中ですし、ブログも始めたばかりで右も左も解りません。
当然緊張していて、文章もガチガチに硬いですよね。(苦笑)
ア-ティスト活動以外での更新はなく、少し寂しい時期でしたね。。。
ただこの時から麻衣ちゃんは、ファンへの感謝の気持ちをずっと書き続けています。
忘れがちなことですが、素晴しいことですよね!
この初期を勝手にブログデビュー期と呼びます。(笑)

957d9672.jpg

最初の変化が現れたのは、次の年のFUSEツアーの札幌公演の記事からです!
例のカニさんを恐々持ってる画像の記事です。(笑)
ここで麻衣ちゃんが、前の記事でライブ後にアンケートを書いて下さいねとお願いの後、一方通行ではなくファンの行為に対しお礼を述べてます。
この辺りから、ブログが一方通行ではなく、読み手のことも意識した文になってると思います。
顔文字だけでなく画像や文章からも親しみが感じられるようになりました。
恐らく麻衣ちゃんが、ブログに慣れだしたのではないでしょうか?
ここからを勝手に第1次ブログ成長期とします。(笑)


意外と見落としがちですが、メッセージの記事で、ところで…皆さん!!いつもブログへのTrackBackありがとう♪「ベスト オブ ヒーロー」の感想なども書き込んでいてくれてありがとう!!とブログ読者へ、積極的に直接メッセージを送ってくれたことも見逃せません。
キャスパーのイラスト画像を貼ってくれたのも、初めてではないでしょうか?
ブログへの慣れもあるでしょうが、社会人としてアーティストとしての余裕と自信が出てきたせいではないでしょうか?
これを第2次ブログ成長期と呼びます♪

2894865c.jpg

本格的に変わり始めたのは、今年のDIAMONDツアーの倉敷公演辺りからでしょうか?
思えば今年の麻衣ちゃんは、少しでも身近に感じてもらいたいと言い、ライブのMCでも時間を掛けて時にはお笑いトークにも挑戦してますね。
時々笑いのツボを微妙に外す辺りが麻衣ちゃんらしくて、微笑ましいですね。(笑)

去年までも楽しそうに近況やご当地ネタを披露してくれましたが、今年は一味違います!
どちらかと言うと優等生発言の多い麻衣ちゃんですが、親しげに友達言葉(話し言葉)や新たな麻衣用語も誕生していて、かなり素に近い麻衣ちゃんだと思います♪
楽しそうに更新してくれていて、ファンとしても大変喜ばしいことですね!
クラクラ倉敷や桃太郎風ネガティブ退治、ニコちゃんマーク←(これってそう言うよね?)などと親しげに読者との距離を縮め、自らも楽しんで更新している感があります(いい事です)。
去年の麻衣ちゃんからは、想像も出来ませんよね!?(笑)
更には、イラスト入りの栗を見てくり♪などと親父ギャク?も入っています(>▽<)
もうMai-Kワールドは、留まることを知りません。(爆)
第3次ブログ成長期と…。(くどい?)
この大きな変化が意味することは何か?
幾つかの仮説が浮かび上がります。


お~っと、もうこんな時間だ!(何)
皆さんの興味が出てきた所ですが、今日はここまで。
長くなりそうなので、続きます。(爆)

※ 真面目な記事ではありません。私peaceが独断と偏見で書いてます。
少しお笑い入ってますので、あははと笑って流して下さいね。
スポンサーサイト

なるほど~!
この記事を見ると麻衣ちゃんのブログが確実に成長してきてるのがよくわかります!!
俺も見習わないと(笑)

2006.10.10 18:11 URL | ゆう #oPRqJcKY [ 編集 ]

こんばんは。
peaceさんのお話、ご希望に反して真剣に読ませてもらいました。

僕はファン暦は約1年しかないので、Mai-K Diaryの過去の話を読んでも、なかなか実感がなくて、peaceさんのお話を読みながら麻衣ちゃんの以前の日記も同時に見てみました。
たしかに、以前のブログだと文章がカタい感じがしますけど、麻衣ちゃんの真面目さはでてますよね。僕的には以前のブログの方(優等生的な麻衣ちゃん)が好きかも…

リアルタイムで麻衣ちゃんを追いかけてきたpeaceさんが羨ましいです(^^)
これからも“Mai-K研究家”のpeaceさんご教授の程よろしく(笑)

ところで、日曜日はZIP-FMのフリーライブを見てきましたよ!場所はあのメーテレライブと全く同じ久屋大通です。
AI・シーモ・DJ OZMA・K…等、凄い面々でした。でもレポを書く気が起きません。
それは車に戻ったら駐禁が張られていたからです(T_T) この反則金で何回麻衣ちゃんのライブに行ける事か…(大泣)
この後、例の麻衣所に行って、麻衣ちゃんのサイン色紙のありがたいお言葉に励まされました。(^_-)
長々とすみません…(汗

2006.10.10 20:49 URL | ken-zi #9wbkgK9. [ 編集 ]

>ゆうさん
そうですよ!
grow step by stepですよね~(^^)
ア-ティストと一緒に成長できるという意味でも、麻衣ちゃんは最高ですね♪

>ken-ziさん
あはは、検証の段階では多少真面目にやりました(^^ゞ

peaceもWISHツアーの終わり頃まで、Mai-K Diary知れませんでしたよ。(汗)
う~む、そうですか。
でも真面目な所が麻衣ちゃんの良い所でもありますからね♪
それを解った上で、たまには少しこういう所を見たいな~というファンの我儘です。(苦笑)

>>ご教授
うむ、よかろう♪(爆)

あらら~、駐禁貼られましたか。。。
お気の毒です。
いつか機会があったら、ご一緒したいですね。
まだ展示してる内に、早く例の麻衣所に行かないと(^▽^ )=3
いえいえ、どうぞごゆるりと(^^)_旦~~

2006.10.11 00:23 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/166-7222f073

