Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも親善試合は、目先の結果より若手や新戦力の発掘に力を入れるべきで、あまり注目しないんですが…。
今回はW杯第2の死のグループで、チェコやアメリカを破り決勝Tに進出したガーナが相手です。

誰ですか、カカオの名産地ということしか知らないと言うのは(笑)?
peaceも同じです(爆)。

ゴホン!え~…。
ブラック・スターズと言われ、特に中盤はタレントの宝庫です。
当然、エッシェン、アッピアー、ムンタリなどのヨーロッパの主力組は来ないだろうと思ったら、来てるではないですか~(驚)。
さすがに大富豪のオーナーは、太っ腹ですね(笑)。

W杯で見たガーナの印象は、中盤は組織的でパスワークも見事なんですが、攻撃的なわりにFWの決定力が今一つという感じでした。
何だか少し前のどこかの代表のようなイメージですね(苦笑)。
19_9bc7acbafe8c694209ebce27eb31555b-m.jpg

今回peaceが注目の日本選手は、Jでゴールを量産中の播戸と、中盤で走り回る体力が日本トップレベルの今野です。
播戸はダイレクトシュートの上手いタイプで、peaceの大好きなピッポや大黒と同じようなタイプですね。
もっとレベルアップして日本のエースになってもらいたいです。
今野は、鈴木啓太と似たタイプだと思います。
W杯でもガットゥーゾやマケレレのような運動量のある選手は、ある意味強力なDF以上にチームを救っていました。
以前の代表ではあまり呼ばれなかったタイプですが、期待しています。


前置きが長くなり過ぎですね(滝汗)。
では、試合の方へ。
前半は意外にも、五分五分より若干日本が押し気味でした。

前半1番のビッグチャンスは、立ち上がり3分。
巻が走り込みDFを振り切りキーパーと1対1に近い形になりましたが、シュート気味のパスが相手DFにクリアされました。
以前から言っている決定力のなさです。。。
入る入らないは相手キーパー次第なところがありますが、あそこはもうシュートでしょう。
強いシュートかサイドネットにインサイドでパスするような形を見せて欲しかったです。
まあ相手DFの戻りも速かったですけど。

中盤は運動量の多い選手を並べたためか、早めにパスカットして、ほとんどPA内に入らせなかったと思います。
佐藤がスライディングでシュートブロックした以外は、決定的な場面は作らせませんでした。
少なくともDF力は、以前の代表より上がっていると思います。


後半はガーナが前からプレッシャー掛けてきて、押し込まれる時間帯が急増しました。
FWとDFラインが間延びして、プレスに行ってもすぐかわされてしまいます。
いつも思うんですが、体力の差も関係してるかも知れません。
こういう場面でもっと押し上げれたら…といつも思うのはpeaceだけではないと思います。。。

後半最大のビッグチャンスは、10分。
巻がヘッドで競って左サイドから佐藤がダイレクトで折り返し、山岸が左足で狙いますが僅かに届かず右足に当たり、力ないボールがポストへ。
本当によく走っての難しいシュートだっだんですが、何とか決めてもらいたかったです。。。
クロスが山岸で佐藤がシュートだったら、入っていたでしょうか(笑)。
ハイ!たらればは止めましょうね(苦笑)。

ピンチの場面で阿部がシュートコース限定とスライディングで、2回程上手く対応してました。
リベロとして攻撃面にはまだ顔を出せませんが、守備面はいいじゃないでしょうか?
初出場の水本もまずまず安定していたと思います。

後半28分、ついに均衡が破られます。
右からのグラウンダーのクロスを、猛スピードで走りこんできたドラマニがランニングボレーで蹴り込みました。
駒野がマークに付いてたんですが、クリア出来ませんでした。。。
凄いスピードのクロスでしたね~、お見事です。

期待の播戸は時間が少ない中、後方からのパスをスライディングシュートに行くなど、いい動き出しをしてました。
もう少し長い時間見たいですね。

今野は素晴しい運動量とカバーリングで良かったですね。
今度は、得意のボランチのポジションで見てみたいです。

終了間際に頑張って攻めましたが、やはりゴールは割れませんでした。

結果0-1で敗戦。
実力差を考えれば仕方ない面もありますが、こういう厳しい試合でいかに引き分けるか、と言うかゴールできるかがこれからも課題として残りますね。
内容はまずまずの出来だったと思います。
シュートまで行きませんでしたが、連動性のある動き出しもありましたし、今後にも期待できます。
まあ、今は新選手や新ポジションもジャンジャン試して欲しいです。
若い選手もいい経験になったのではないでしょうか?


当面の課題は、90分走れる体力とゴール前での組織的な崩し方ですね。
まずヨーロッパ組に頼らず、この2つの完成度を高めてもらいたいです。

その完成した国内組の組織力とヨーロッパ組の個人技が融合した時、初めて世界と勝負できるチームになると思います。
そしてもう一度、W杯の決勝Tの舞台に立って欲しいです!
スポンサーサイト

こんばんは。
peaceさんにはいつもお世話になりっぱなしです。
先ほど帰って来ましたよ。
色々言ったらキリないですけど、なんでもかんでも日本が勝てると思っても間違いだと思います。
来週のアジアカップ予選は勝たなきゃダメですけど。

peaceさんはLIVEですね!!
僕が行ってる整体に、マイさんの歌詞書いてる人来てますよ。

2006.10.05 00:01 URL | キング #- [ 編集 ]

どうも
今野はなれないポジションでよく頑張っていましたよね。
あとは得点だけ。
これから修正してもらうしかないです!

2006.10.05 01:03 URL | ヴィンセント #- [ 編集 ]

昨日の試合見ました。
3人でのボール回しでペナルティエリア
内まで行くシーンが見られましたね。
でも選手が地味に成ったなぁと言う印象
があります。人気よりも実力の方が結果
は出るんでしょうけど。。。
それと少しジェフの選手使い過ぎかなぁ。
セレッソの若手もいい選手いますよ~!

2006.10.05 04:42 URL | サンレンタン #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました!
仰る通り、今野はボランチの位置で見たかったですね。鈴木も良い選手ですから、難しい選択でしょうが。
ガーナはシュート精度ともう少し戦術が洗練されれば、かなり凄いチームになりそうですね。良い選手が多いし、見ていて面白いと思うんですけどね。
あのゴールはらしいというか反則というか・・・(笑)。あれを決めるのに、単純なキックミスはするんですよね(笑)。
日本の知らない選手を数人見ることが出来ましたし、結構楽しめた試合でした。

2006.10.05 19:38 URL | jenio10 #- [ 編集 ]

>キングさん
こんばんは、お帰りなさい。
生観戦は、如何でしたか?(^^)
今回は格上の強敵なので、決定力うんぬん言われてもね~って感じですよね(^^;)
来週は楽勝ですよね。
格の違いを見せてもらいたいですね。

マジですか(驚)!?
その整体のお世話になろうかな~♪
今度教えて下さいね(笑)。

>ヴィンセントさん
どうも~♪
守備はほとんど問題なかったですよね。
攻撃面も徐々に連動性が出てきたので、その回数とラストパス、シュートの精度も上げていって欲しいですね(^^)

>サンレンタンさん
3人目の動きが出てくれば、相手DFはついていけないので、もっと決定的なチャンスは増えますよね!
確かに無名な選手が増えましたが、運動量やパスセンスもびっくりするくらい高いですよね(驚)。
監督も人間ですから、好き嫌いもあるかも知れませんね(^^;)
ダイヤの原石を発見して、育てて欲しいです。

>jenio10さん
今度はダブルボランチも見てみたいですね。
そうですね、あれでシュート精度が上がったら、軽く3点は取られそうですね(^^;)
あはは、昔のクライファートみたいですよね(笑)。
あれは決めた方を褒めるしかないですね。
もっともっと活躍している選手を試して、バリエーションとモチベーションの相乗効果を狙いたいです♪

2006.10.06 00:14 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/163-effa33f8

ブラックスター勝利!!
~キリンチャレンジカップ~日本 0-1 ガーナ【ガーナ】ドラマニ(後28)来週のアジアカップ予選はともかく、今日の勝ち負けは参考程度。急造3バックも言わば及第点。オフェンスでは前半は巻、後半は山岸に決めてほしい場面があった。生でガーナの本気....

2006.10.05 00:11 | キングのオキラク蹴球記

日本vsガーナ
KIRINチャレンジカップ2006 日本vsガーナが行われました。結果は■日本 0 ー 1 ガーナ         ハミヌ(後半28分)0-1で負けました・・・でも健闘してたし、ガーナのゴールシーンは防ぐのが難しいぐらいのゴールでしたから、そこまで落ち込む事はないと思う.

2006.10.05 01:02 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

日本代表vsガーナ代表
久しぶりの日本戦、天気もなんとか保ったようですね。雨かと思っていましたから。国歌斉唱の方、良い声でしたね(笑)。日本のスタメンGK 川口DF 今野 阿部 水本MF 三都主 山岸 鈴木 遠藤 駒野FW 巻 佐藤<前半>3分 日本 駒野のスルーパスに巻が抜け

2006.10.05 18:46 | SOCCER!これがあるから生きていける!

