Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何度か言ってますが、私peaceはサッカーが大好きです!
リフティングもろくに出来ないシロートですが(汗)、見るのにはスキルは関係ありません(笑)。

ヨーロッパでは、FCバルセロナが好きで、リバウド、フィーゴのいた時から、美しすぎるサッカーに魅了されずっと応援しています。
今では、実力も世界でもトップレベルに君臨していますね(^^)
Jリーグでは、昔住んでいた地元が静岡なので、清水エスパルスを応援してます。
こちらは残念ながら、黄金期が過ぎて若手への切り替えの時期に来ています(汗)。
まあ、嬉し過ぎる誤算で頑張ってますが、正直シーズン前は2部落ちの危機感がありましたよ(苦笑)。


これから周一で中日は、サッカー記事を書いていこうと思います。
さて今日は、少しサッカー用語について話してみます。

よく決定力不足という言葉を耳にします。
得点力不足とは、言わないです。
サッカーは、ゴールするのが最も難しいスポーツの一つです。
世界中のほとんどのチームは、恐らく得点力不足だと思います。

ロングシュートやDFと競り合いながらの難しい体勢のシュートでは、恐らく10%も入らないと思います。
ですがほとんどの方は、内容ではなくスコアを見て(もしくはシュート数)だけを見て、そう呼んでいると思います。
では、決定力とは何でしょうか?
20060921160357.jpg

peaceは、要するに簡単なシュートの正確さだと思っています。

DFを崩して利き足のインサイドやスタンディングヘッドで、しっかりとキーパーの位置を見ながらシュートが打てる状態でのシュート。
ゴルフに例えると、フェアウェイで自分のスタンスで集中して打てる状態でのショット。
それ以外のシュートは、バンカーショットやラフからの確率の低いショットだと思います。

もし、テニスや野球でも打つ瞬間に相手の邪魔が入ったら、ミスショットになる確率が倍増するでしょう。
これでは、例え20本シュートを打っても1点も入らないことがありますが、無理もありませんね。
強いチームはシュート数は少なくても、こういうシュートは確実に決めてきます!

次の4つのケースは、一試合に2~3回来るか、もしくは全く来ない、決定的な形です。
ビッグチャンスと言うより、絶対ゴールを決めないとマズイですね。
こういう場面でシュートを外す(枠の中にもいかない)と、監督はベンチを蹴飛ばし、サポーターは揃って頭を抱える光景を見ることが出来ます(爆)。
選手も味方のはずのサポーターから罵詈雑言を浴びせられ、まるで犯罪者のような扱いを受けます(滝汗)。

1.P・K

2.キーパーがゴールから飛び出していて、無人の状態(キーパーのファンブルを含む)。

3.フリーでドリブルしてキーパーと一対一で、ニア、ファー両サイドに狙ってシュートを打てる状態。

4.ゴールまで超至近距離でクロスボール等のパスが来て、ボールをジャストミートしなくても枠の中に転がせば(叩きつければ)入る状態。



こういう時に確実にゴールを決める選手は、決定力があります。
世界の超一流選手は、恐らく8~9割くらいは決めていると思います。
こんなことを言っては失礼ですが、恐らく日本代表の選手は、5~6割くらいではないでしょうか?
難しいシュートの練習よりも、確実にゴール出来る自分の得意な形というのを作り上げてもらいたいです。

これで点が入らないと、相手チームの士気が上がり、よく流れが変わります。
こういう形すら作れないと言うのは、決定力以前に実力不足ですので、文句を言ってもまず点は入りません。

野球に例えると、ノーアウトやワンアウトでスコアリングポジションにランナーを何度も送っても残塁の山を築くのは、決定力不足と似ています。
ランナーすら出なかったら、まぐれのホームランくらいしか点は入りませんよね!?
変な例えでしたか?

時々ネタのない時は、サッカーについて日頃思っていることなどを書いていきます。
サッカーに興味ない方も、この際良かったらご覧になって下さい。
年末のFIFAクラブワールドカップには、ロナウジーニョやメッシが来日しますよ~(喜)♪
今から麻衣スラ(略)をチェックして、予習しておきましょう(笑)。

P.S
関係ないですが、正しいと思い込んで使っている言葉で、ノーヒット・ノーランがあります。
しかし正確には、ノーヒット・ワンラン(エラーやフォアボールで出たランナー数)というのが正しいですよね(苦笑)。
スポンサーサイト

>ぴ~すさん
サッカーのお話、タメになりました。
ボクも決定力不足を感じますね~(日本のサッカー選手に対して)
もっと分かり易く言えば「集中力の不足」ですね。
ここぞっと言う時に集中できるかどうかで決まるんですよね。

>ノーヒットノーラン
この場合のランは「点」と言う意味でごじゃります(笑)
例えば「ツーランホームラン」=「2点本塁打」でしゅww
なので、ヒット=0で、点=0であれば、エラーや四球・死球でランナーが出てもOKです~

PS;10/29ですが、天気が良ければ、童心にかえってディズニー・シーなど行かれませぬか?

PS;ローマのサッカーって土曜日開催ですか?日曜は休みでしょうか?

2006.09.21 22:46 URL | MiKE #JalddpaA [ 編集 ]

決定力不足・・・
日本の試合を見ていると痛感しますよね、、、
W杯のクロアチア戦の柳沢のシュートを見た時は言葉が出ませんでした。
フリーになったゴールにさえボールを入れられないのか!と思ってしまいました。
正直、ブラジルとか強豪国の試合は安心して見れるけど今の日本の試合は安心して見れません。
セリエAやイングランドのプレミアリーグを見ていると日本の決定力不足をさらに痛感します、、、
ちなみに僕はユベントスが好きだったけどあの問題以降、一番好きなチームはチェルシーです!
実はチェフが一番好きだったり・・・(笑)

2006.09.21 23:53 URL | カズ #- [ 編集 ]

peaceさん、リンク
ありがとうございます。
こちらもリンクしました。
今後とも宜しくお願いします。

決定力が有る=ゴールなので
サッカーでは勝利には不可欠な
テーマですね。
決定力の無いJリーグの試合を
良く見に行きますが、ゴールを
外した瞬間も他の事を忘れて悔
しがったり、ホッとする幸せな
一時な様な気もしてます。
それとは別として年末でのバルセ
の芸術的サッカーも楽しみです。

2006.09.21 23:57 URL | サンレンタン #- [ 編集 ]

すみません…。
サッカーネタは全くわかりません!

2006.09.22 11:12 URL | ゆう #oPRqJcKY [ 編集 ]

>MiKEさん
集中力ももちろんですが、やはりキックの技術の問題が大きいと思います。
昔名古屋にいたピクシーがキックターゲットやった時は、ほとんど宣言通りの的に当ててました。
日本の選手は、宣言した近くの別の的に当たることが多かったです。
残念な結果ですが…。

>>ランは「点」
∑(゜Д゜)ゲゲ!
そうだったんですか~!!(滝汗)
30数年間、ずっと勘違いしてましたよ(^^ゞ
ではフォアボール5つで押し出しがあったら、ノーヒット・ワンランなんですね!?

>>10/29、ディズニー・シー
いいですね~♪
一回行ってみたいな~と思ってたんですよ(^^)

>>ローマのサッカー
週によって、土曜と日曜が入れ替わります。
今ローマは欧州CLに出場しているので、水、木にも試合のある日があります。
メールか、シークレットコメントで日を教えてくれれば、お調べしますよ。

>カズさん
ごめんなさい。
ボケていてコメント忘れていましたm(_ _)m
>>クロアチア戦の柳沢のシュート
あれは、ありえないシーンでしたよね~(滝汗)。
確かに少し速いボールでしたがゴール前でグラウンダーのクロスが来たのに、枠にすら行かないんですから…(沈黙)。
インサイドではなく、慌てて足を伸ばしてアウトサイドに当たった感じでしたから。。。
あれは技術以前に、シュート為の心の準備が出来てなかったからですよね。
FWは、まずシュートを第一目的としてイメージして欲しいです。
チェフが好きなんですか。
GK好きとは、玄人好みですね(^^)。
ではCLではライバルですね♪
揃って決勝Tへ行きましょう!

>サンレンタンさん
いえいえ、こちらこそ(^^)
サッカーコーナーでも、よろしくです♪

サッカーはゴール以外にも、流れの中の動きやアグレッシブな惜しいシーンでも興奮しますよね!
あの一点で天国と地獄が一転する所がいいんですよね(笑)。

>ゆうさん
そうですね~、野球のように選手の数字が表示されないので、パッ見では全く解らないですよね(汗)。
peaceも、10数年前までは全然点が入らない面白くないスポーツだと思ってましたよ(^^ゞ
手始めに、FIFAクラブワールドカップのバルセロナの試合をご覧になってはどうでしょう?
彼らは実写版キャプテン翼のようなサッカーをするので、知らずに見てもプレーに感動すると思いますよ(^^)

2006.09.23 02:36 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

現代サッカーのシステムやホーム&アウェイの試合方式など、複雑に絡みあって世界的得点力不足の時代となってる気がします。

ファンとしてはセリエよりリーガエスパニョーラの方が楽しいサッカーではありますけど、勝てるサッカー、強いチームを作るのはDFを強化するのが理想ですし、難しい問題かと・・

日本人はゴールに対する執着心がトップのレベルと比べると劣るかもしれませんね。

やばっ!またついつい長文になりました(汗

2006.09.23 12:30 URL | Hiro51 #- [ 編集 ]

>Hiro51さん
いつもサッカーネタにカキコして下さって、ありがとうございます。
そうですね。
色々な要因があって得点力が下がってますが、だからといって面白くないかと言えば凄くハイレベルで面白いですよね!

いつかお会いした時に、サッカートークしたいですね(^^)
あ、もちろん、麻衣トークがメインで(笑)。

2006.09.24 23:07 URL | peace #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/151-a8e1d8f4

