Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
麻衣ブログで、麻衣ちゃんが今年の紅白に出場しないことが話題になってますね。

残念ではありますが、麻衣年多忙を極め、夏も冬もまとまった休みがない状態ですよね。
たまには正月くらい、ゆっくり休養するされるのもいいじゃないかと思います。


kuraki-do05032501.jpg

それよりも昨日も記事にしましたが、麻衣ちゃんの作曲!
peaceには、こっちの方が遥かに大ニュースです。

麻衣ちゃんの曲は、主に大野愛果さん、徳永暁人さんが担当してますよね。

大野さんは、繊細なメロディーのバラードが得意で、徳ちゃんがアップテンポでビートの効いたリズミカルな曲が多いですよね。

どちらも素晴しい作品を作り出してくれますが、麻衣ちゃん専属ではありません。
本当なら、大野さんを専属で付けて欲しいとpeaceは思っています。
彼女はデビュー当時から一緒に仕事をしていて、麻衣ちゃんを良く知ってるので、良さを最大限に引き出す術を熟知しているからです。
ですが、お二人とも別の仕事を掛け持ちでいっぱい持っています。
いや、もしかしたら、いつかは自分の活動に専念したいと思っているかも知れません。
だから、いつかは一人立ちする必要があるかも知れません。
麻衣ちゃん自身も、アーティストとして自分の手で作詞作曲してみたいと思っている筈です。


多くの有名なアーティストには、必ず専属の曲作りのスペシャリストが付いています。

長くなりそうなので続きへ。



例えば…。
B’zは、ギターの松本孝弘さん。
ミスチルは、小林武史さん。
gloveは、小室哲哉さん。

etc…

中には、シンガーソングライターもいます。
本当に多才ですよね。
大黒摩季さん。
福山雅治さん。
矢井田瞳さん。

etc…

極論ですが、彼ら以外の別の方がずっと作曲を続けたら、全然違うイメージの作品になると思います。
自分の持論ですが、歌はまず曲ありき!だと思っています。
別に優れた作曲家が専属で付けば、全ていい作品が出来ると言っている訳ではありませんよ!
ですが、より長い時間一緒にいて仕事以外の音楽の話をしたりするほうが、遥かに相手の好みや目指す方向性は解るはずです。

麻衣ちゃんは、いつも曲を聞いてからイメージを膨らませ、歌詞を書いていると言ってますよね!?
もし、自分のやりたい曲のイメージと多少ズレが生じたらどうでしょう?
もちろん話し合って、少しでもイメージに近づけると思いますが、形のない物を言葉で伝えるのには限界がありますよね。
本当はもう少しこういう曲が良かったかな?と思っても、麻衣ちゃんだったら与えられた状況で結果を出すのがプロだと、あまりやり直さずアレンジやコーラスでカバーしようとするかも知れません。

素晴しい心掛けですが、本当にやりたい、目指している曲は自分にしか解りませんよね。
こんなことを言ったら失礼ですが、一度外部で実力のある作曲家と納得のいくまで話し合って曲を作れば、もっといい作品が出来るかなと思っています。
ですが、そういう訳には行かない事情もあると思いますので、これを打開するには、麻衣ちゃんの作曲は理に叶っていると思います。

リスクもありますが、これで麻衣ちゃんのやりたい音楽の方向性が見えてくると思います。
いつもマライヤ・キャリー、マイケル・ジャクソンを尊敬して、よく聴いていることからも、心の引き出しには素晴しいアイデアがいっぱい詰まっていると思うので、本当に楽しみです♪

もちろん、作曲は一筋縄では行かないでしょうし、最初の内は失敗が続くかも知れません。
ダンシングやchance for youの歌詞にもありますが、麻衣ちゃんは心のシャルターを崩し、傷付くことを恐れず勇気を持って、一人のアーティストとしてチャレンジする時期が来たんだと思います。
更に自分の目指す音楽に近付くために…。

皆さん、どうか温かい心と長い目で見守ってあげて下さい。
万が一、上手く行かなくてもそこから学ぶことで、より大野さんへこういう感じの曲をという意思の疎通がスムーズになるはずです。

ですが、peaceは信じてますよ。
いつか結果を出して、麻衣ちゃんが本当にやりたい音楽活動をする日が来るのを。


運命の日まで、後一週間だからでしょうか。
珍しく真面目に音楽について語ってしまいたした(滝汗)。
ごめんなさい、peaceらしくありませんでしたね(^^ゞ。
次からは、モットーの麻衣日楽しく☆彡スマイルなお話をします♪


P.S
誤字、脱字が多く、申し訳ありませんm(_ _)m。
気が付いたらなるべく直します。
いつも、ご迷惑おかけしてます。
スポンサーサイト

はじめまして。
ついに出ますか!?自らの作曲。
確か昨年のfun-clubイベントなど、前々から宣言していたと思いますが、まさに有言実行ですね!楽しみがひとつ増えました!!
PS.紅白の件は、アーティストとして立派な意思表示だと思います。出る出ないとは別の次元で、自分には嬉しく思います。

2006.09.05 23:00 URL | テツお #aQSFH2p6 [ 編集 ]

皆、一人一人の中にあると思うよ。
麻衣ちゃんは、自分の音楽の方向性を確立するのに、最大公約数を無限に広げようとします。
これは、かなり大変な作業ですよ。
下手すると自分の音楽性を見失うからです。

2006.09.05 23:01 URL | SO回帰 #- [ 編集 ]

現在のところ、
歌唱力は、まったく問題ないので、
いい曲であれば、作曲はグーですね。

2006.09.06 00:11 URL | うまっT #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.09.06 00:35  | # [ 編集 ]

そうですよね!
作曲をすると麻衣ちゃんが本当に歌いたい曲ってのが歌えますよね。
本当に伝えたい歌詞も書けると思うし!
どんな曲ができるか楽しみですね♪

2006.09.06 01:15 URL | ゆう #oPRqJcKY [ 編集 ]

当然、初めて挑戦することが
最初からうまくできるとは思っていません。

だからこそ、麻衣ちゃんを見守り続けて行きたいです。

きっと成功する日がやって来ると信じて。

2006.09.06 10:35 URL | 新撰組 #- [ 編集 ]

作曲するのは本当に楽しみです。
どんな曲をやりたいか麻衣ちゃんの目指す音楽もわかりますからね。それに作詞以上に心に響くし曲が生命線といってもおかしくないです。
曲があんまりよくなかったとしても暖かく見守りますよ。初めてだし失敗の中からも学ぶことはたくさんあると思います。作曲を行って一回り二回り成長して欲しいです。
P.S 誤字脱字とかあってもいいと思いますよ。俺なんか気づいてもほとんど直しませんからね(笑)

2006.09.06 13:39 URL | ジェームス #bBmFigmc [ 編集 ]

麻衣ちゃんは、頭をぽりぽりしながら、一瞬の閃きで♪をつむいで、詩に乗せるようなきがします。

2006.09.06 20:37 URL | SO回帰 #- [ 編集 ]

>シンガーソングライター
Hikkiと川嶋あいちゃんをお忘れなく(^-^)ゞ

えりゃぁ~まぢめなpeaceさんを発見しました(笑)

FC限定のカウントダウンライブとかあるといいですね。

2006.09.06 21:43 URL | MiKE #JalddpaA [ 編集 ]

麻衣さん…多忙なスケジュールの中blogの更新もちゃんとやって偉いですよね。
今度は作曲!!!!
正直すごくこわいです…。その曲は今後の方向性も暗示しているような気がして。

逆に言えば麻衣さんがこれからやっていきたい音楽がはっきりわかるんですよね!!!!
この頃不安に思っていたので…。
どんなタイアップがくるのかも気になりますよね。
今年の楽しみが増えて良かったです。
麻衣さん最高ですねヽ(≧▽≦*)ノ

2006.09.06 22:09 URL | 桜 #i7zvZ94w [ 編集 ]

>テツおさん
はい、お待たせしました~♪
って、別にpeaceは何も関係ないですが…(^^ゞ。
FCイベント、行ったことないので羨ましいです。
もしかしたら、昨年Love,day~で出場した後に決めていたことかも知れませんね。
その意思を尊重しましょう。

>SO回帰さん
確かに途方もない作業ですよね。
ですが、麻衣ちゃんがやると決めたからには、温かく応援したいと思います。

>うまっTさん
歌唱力は、デビュー当時より遥かにレベルアップしてますよね!
作曲も大変だと思いますが、少しずつステップアップして欲しいですね。

>ゆうさん
そうですよ。
これからの麻衣ちゃんから、目が離せませんね(^^)。
真の倉木麻衣の全貌が見えてくるのは、これからですよ♪

>新撰組さん
ありがとうございます!
難しいチャレンジなのは解っています。
我々ファンに出来るのは、精一杯の応援と温かく見守ることだと思います。
これからも、応援していきましょうね!

2006.09.06 23:26 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

>ジェームスさん
温かいコメント、ありがとうございます!
麻衣ちゃんが聞いたら、感激ですぞ~(笑)。
本当に楽しみです。
peaceも心に響く歌、待ってます♪
>>誤字脱字
フォローして頂いて、ありがとうございます。
ですが、人の名前を間違えるということは失礼にあたるので、気を付けたいです。

>SO回帰さん
あははっ、その状況をイメージしてしまいました(笑)。
そんな感じでリラックスされているかも知れませんね(^^)。

>MiKEさん
( ̄▽ ̄;)ビク!
そんなツッコミが入るとは、想定外でした(笑)。

>>まぢめなpeaceさん
嫌ですね~、苛めないで下さいね~(爆)。

peaceも密かに期待してます♪

>桜さん
このスケジュールの中、本当に頭が下がりますね。
逆に体調面が心配になります。
確かに不安もあるんですが、麻衣ちゃんの意思を尊重したいです。

我が事のようにドキドキしてますが、楽しみでもあります♪
もう麻衣ちゃんから目が離せませんね(笑)。
一緒に応援して行きましょうね(^▽^)/。

2006.09.06 23:41 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

peaceさん返事ありがとうございます。自分は北海道から出てきたのでこっちの地理がまったくわからなく鈴鹿しかのライブのチケットを取っていなかったのでライブが終わったあとは他の公演のチケットを取っておけばよかったと今ではすごく後悔してます(>_<)

2006.09.07 00:02 URL | ヴィエリ #- [ 編集 ]

>ヴィエリさん
そうなんですか、それは大変ですね。
もし後ろの席でも構わないのでしたら、グランキューブ大阪やファイナルの埼玉は、まだ一般発売のチケットありますよ。
もしくは毎年都合が悪くなる方もいらっしゃるので、探せば同伴されてくれる方もいるかも知れません。
ご都合が付くようなら、検討してみて下さい。

2006.09.07 22:29 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

今、必死で日程を確認してみたんですけど、残念ながら今年は諦めるしかなさそうです(T_T)自分は今、研修生なので休みはとれないんですよ。来年のライブまで我慢するしかなさそうです。そういえばpeaceさん楽屋招待当たったんですね。おめでとうございます(^O^)/自分は二年前に入ったんですがまだ当たったことがありません。とても羨ましいです。麻衣さんに会ったらその時のこと教えてくださいね~。

2006.09.07 23:47 URL | ヴィエリ #- [ 編集 ]

>ヴィエリさん
お仕事、頑張って下さいね。
ありがとうございます!
幸せ過ぎて、恐いくらいです(^▽^;)。
ヴィエリさんに少しでも楽しんで頂けるよう、レポ頑張ります(^O^)/!
末永くMai-K Smile Life(略してまいスラ)を、よろしくです(笑)。

来年は、是非参加して下さいね!
今から、計画はしっかりと(笑)。

2006.09.08 21:58 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/136-bb45a6e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。