Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ、欧州サッカーのシーズンになりましたね。
数千とも言われるヨーロッパの頂点を決める大会の開幕が9月12、13日です。
440275_MEDIUMSQUARE.jpg


例の八百長問題があったイタリア以外は、もう開幕しましたね。
選手は関与していないので、せめて勝ち点マイナスでのペナルティーに留めて、関係者のみ永久追放にして欲しかったですね。。。
関係者のサポーターの皆さん、心中お察しします。


予備予選を勝ち抜いた16チームと、予選免除の強豪16チームの計32チームがモナコで組み合わせ抽選会に挑みました。
ホーム&アウェーでグル-プリーグを勝ち抜いた上位2チームが決勝トーナメントに進み、3位が何故かUEFAカップ3回戦に進むというよく解らないルールです(笑)。


組み合わせは下のようになってますが、Aグル-プが死のグル-プになりましたね。
中村俊輔のいるセルティックは、かなり厳しいグル-プに入りました。
後は順当に優勝候補が勝ちあがりそうですが、毎年やってみなければ解らないのがサッカーですし、何処に隠れた強豪、怪物がいるか解りません!
第2、3のシェフチェンコを見てみたいものです。


[Group A]

FCバルセロナ (Spain)
チェルシー (England)
ベルダー・ブレーメン (Germany)
レフスキ・ソフィア (Bulgaria)

[Group B]

インテル・ミラノ (Italy)
バイエルン・ミュンヘン (Germany)
スポルティング・リスボン (Portugal)
スパルタク・モスクワ (Russia)

[Group C]

リバプール (England)
PSVアイントホーヘン (Netherlands)
ボルドー (France)
ガラタサライ (Turkey)

[Group D]

バレンシア (Spain)
ASローマ (Italy)
オリンピアコス (Greece)
シャフタール・ドネツク (Ukraine)

[Group E]

レアル・マドリード (Spain)
リヨン (France)
ステアウア・ブカレスト (Romania)
ディナモ・キエフ (Ukraine)

[Group F]

マンチェスター・ユナイテッド (England)
セルティック (Scotland)
ベンフィカ (Portugal)
コペンハーゲン (Denmark)

[Group G]

アーセナル (England)
FCポルト (Portugal)
CSKAモスクワ (Russia)
ハンブルガーSV (Germany)

[Group H]

ACミラン (Italy)
リール (France)
AEKアテネ (Greece)
アンデルレヒト (Belgium)


各グル-プの予想は、続きに書きます。
順位予想と新加入の注目選手を挙げてみました。
予想の難しい所はあえて決めてませんし、選手の抜けがいっぱいありますが、有名なのはこんな感じです(じゃあ、やるな?)。

後もうすぐ締め切りですが、チェルシーともローマとも言われている、噂のテベスは、ウエストハムとなりました。
マスケラーノと共にW杯の活躍が評価されたんでしょうね。

[Group A]

FCバルセロナ (Spain)◎ グジョンセン、テュラム、ザンブロッタ
チェルシー (England)○ シェフチェンコ、バラック、ボラルーズ、アシュリー・コール
ベルダー・ブレーメン (Germany)△ ジエゴ、メルテザッカー
レフスキ・ソフィア (Bulgaria)×

バルサファンなのでごめんなさいね(^^)。
身びいきというやつです(笑)。
バルサとチェルシーの首位争いが有力なんですが、ブレーメンはブンデスリ-ガ№1の破壊力を誇りますので解りません。
初出場のソフィアは、勝ち点1を目指す戦いになるでしょう。


[Group B]

インテル・ミラノ (Italy)◎ クレスポ、イブラヒモビッチ、ビエラ、グロッソ
バイエルン・ミュンヘン (Germany)○ ポドルスキー、ファン・ボメル
スポルティング・リスボン (Portugal)△
スパルタク・モスクワ (Russia)△

ありえないくらい大型補強をしたインテルと大舞台に慣れているバイエルンの1位、2位は堅いですね。
もしかすると新戦力がフィットする前に…いやいやそれはないでしょう(笑)。
3位は正直解りません。


[Group C]

リバプール (England)◎ ベラミー、カイト、ペナント、ファビオ・アウレリオ
PSVアイントホーヘン (Netherlands)△ メンデス
ボルドー (France)△ ダルマ
ガラタサライ (Turkey)△ オカン、稲本潤一

リバプールの1強3中のグル-プですね。
2位争いが熾烈です。


[Group D]

バレンシア (Spain)◎ モリエンテス、ホアキン、デル・オルノ
ASローマ (Italy)○ ブチニッチ、ピサーロ
オリンピアコス (Greece)△
シャフタール・ドネツク (Ukraine)×

もめていましたが念願のホアキンを獲得し、左のビセンテとのサイドアタックは破壊力が倍増しました。
ローマはいいサッカーしそうですが、選手層が心配ですね。
個人的に引退覚悟のリバウドが最後に何かやりそうな気がします。


[Group E]

レアル・マドリード (Spain)○ ニステルローイ、マアマドゥ・ディアラ、エメルソン、カンナバーロ
リヨン (France)◎ アルー・ディアラ
ステアウア・ブカレスト (Romania)×
ディナモ・キエフ (Ukraine)△

国内4連覇のリヨンの選手層と完成度は、ヨーロッポ随一。
国内が安定してるチームは、この大会に専念できるのが強みです!
まだ整備されてないマドリーは、序盤戦もたつくと思います。
終盤まで大会に残れれば、あるいは…。


[Group F]

マンチェスター・ユナイテッド (England)◎ キャリック
セルティック (Scotland)△ ヘッセリンク、グラベセン
ベンフィカ (Portugal)○ ルイ・コスタ
コペンハーゲン (Denmark)△

昨年、ベンフィカに予選リーグ敗退の屈辱を味わったユナイテッドのリベンジマッチが見物です。
今回は因縁対決というか、昨年と同カードが多い気がします。
セルティックは、いい補強しましたね。
俊輔のクロスに合わせて欲しいもんです。
アヤックスを破って本選出場のコペンハーゲンが不気味です。

[Group G]

アーセナル (England)◎ バティスタ、ロシツキー、ギャラス
FCポルト (Portugal)△
CSKAモスクワ (Russia)△
ハンブルガーSV (Germany)△ ソリン、マタイセン

新スタジアムに慣れていないアーセナルが序盤どう戦うか、注目です。
2位争いは、解りませんね~。


[Group H]
ACミラン (Italy)◎ オリベイラ、クルキュフ
リール (France)△
AEKアテネ (Greece)○ 
アンデルレヒト (Belgium)×

ミランは組み合わせに恵まれましたね。
2位は決勝をアテネで!というモチベーションのある、アテネかな(苦笑)。



シロート予想で当たらないでしょうが、やってみました♪
最終的に優勝は、3大リーグかリヨン、バイエルンの中から決まるでしょうけどね。
皆さんの予想はどうですか?


強豪が揃って勝ち上がり決勝Tで当たって欲しい気もするし、どこかでニューヒーローが現れジャイアントキリングが見たい気もします(贅沢)。

個人的には、日本人で唯一出場している俊輔のいるセルティックが世界レベルでどこまで通用するか、見てみたいです。

注目カードは、GroupAの上3チーム、GroupB、D、Eの上2チームですね(^O^)ワクワク。


ではサッカーブログの皆さん、国内リーグは契約してませんのでお任せします(笑)。
ミッドウィークのCL、日本代表戦のみ更新予定ですので、よろしくお願いしますね!


P.S
移籍選手、数ヶ所訂正しましたm(_ _)m。
間際になって、バタバタと駆け込みで決まりましたね。
ヨーロッパサッカーは、一度発表されてもドタキャンがあるから困るんですよね~(大汗)。
スポンサーサイト

予想等拝見しました。
だいたい僕と同じ感じですね!!
優勝候補や強豪は、順当に決勝Tに行けると思いますね!!

今年は、俊輔だけでなく稲本も出るんですね!!いつのまに移籍したんでしょう(謎)!?
ガラタサライですか!?グループCということで、2試合は必ず見ることになるでしょう!!もちろん、ガラタサライの負け試合を(笑)!!

CL楽しみですね!!

PS 楽屋に行って、麻衣さんとお話できる権利を得たらしいじゃないですか!?すごいですね!!
ぜひ、麻衣さんにサッカーとバルセロナの魅力を語って、少しでも興味を持ってもらえるようにしてください(謎爆)。
楽屋レポ楽しみにしていますよ!!

2006.08.31 21:18 URL | 俊 #VEIOABK. [ 編集 ]

>俊さん
こちらのコーナーに来ていただいて、ありがとうございます~(T▽T)。
皆、上の記事にばかり…まあ無理もないですが(;^^A。
稲本のサプライズがありましたね~(驚)。
アーセナル在籍時以来、2度目のCLなので、1分でも多く出て欲しいですね!
まあ、そうおっしゃらずアウェーくらいはお手柔らかに(笑)。
今度お会いした時は、この話題で盛り上がりそうですね(^^)。
もちろん、麻衣ちゃんの話題でも…(苦笑)。

P.S そうなんですよ~、マジで嬉しいですよ!
そんな余裕は今年のバルサの負け数と同じで、ありませんよ~(爆)。
勘弁して下さいませ~(苦笑)。
レポは、ご期待に沿えると思います!!

2006.08.31 21:43 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

■バルサとチェルシーが同組って大変ですよね(^∇^;)

■ホアキンってウイイレだとメッチャメチャ評価高いんですよねぇ…

というのが僕の感想どす(((  ̄∇ ̄)

2006.09.05 00:59 URL | りょ #isP1vBaY [ 編集 ]

グループAは、最高に面白いですよ。
ブレーメンもW杯得点王クローゼを中心に攻撃サッカーするので、点の取り合いになると思いますよ(^^)。

>>ホアキン
peaceの持ってるウイイレには、居ません(涙)。
彼はベティスの宝石と呼ばれていて、レアルに移籍するんでは!?という噂もあった程のドリブラーです。
ポルトガルのC・ロナウドに似たタイプですが、彼の方が縦へ突破→クロスの精度が高いと思います。

日本にもこういう一人で突破できる選手、欲しいですね。。。

2006.09.05 20:12 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/129-d528ff67

