Mai-K Smile Life

倉木麻衣ちゃんと麻衣友パワーでスマイル(≧∇≦) 今日も明日も明後日も♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
302.jpg

大変お待たせしました。
もう一週間も経ってしまいましたが、8月9日にHikkiライブに行って来ました♪

もう一週間も経つと記憶が綺麗さっぱり(爆)…ですので例によって他ブログをカンニングで答え合わせしました(^^ゞ。
ああ、ブログって素晴しい~(´▽`)←ズルイ奴。
ライブレポを書いて下さった皆さん、おかげで忘れてたこともかなり思い出すことができましたm(_ _)m。

会場は名古屋レインボーホール。
この会場はK-1やライブでもう5回目になりますが、笠寺駅から徒歩3分というアクセス面の良さが嬉しいです。

今回は6年ぶりの全国ツアーということで、待っていたファンの方も多かったと思います。
初めは静岡のエコパ公演のチケットを狙ってましたが断念。
麻衣友であり、浮友でもある方のご好意で同伴させて頂きました(笑)。
Mさん、ありがとうございましたm(_ _)m。

今回Mさんとお会いするのは初めてでしたが、某サイトで何度もお会いしていたので、緊張することなくお話できました♪
待ち合わせはレインボーホール一階のカフェだったんですが、方向オンチのpeaceは通り越してしまい、トランポの前まで迎えにきてもらいました(大汗)。
Mさんの印象は、落ち着いていて優しそうな印象を受けました。

合流後、グッズを見たのですが…安い(驚)!!

え!?こんなに安くていいんですか?って感じでした。
大きい声では言えませんが、某事務所の方、もう少しマケてもらえないでしょうか(笑)?

自分はパンフを購入しましたが、何と1500円!!!
しかもページにびっしり、デビューして今ツアーに入るまでのことが(ブログ風)書いてありましたよ。
逆にこれで採算とれるのか、心配になりました(笑)。

肝心な座席の方は、アリーナの中央、前から2○列目でした。
近過ぎず見やすい良席でしたが、何と!

Mさんがよりセンター側を譲ってくださいました!
何ていい人なのでしょう(ノ▽`)!!
感謝感激でした!!!
いつかきっと素晴しい恩返しがありますよ、神様から(爆)。


さて、ここからライブ本編なので、ネタバレ最低って方は覗いちゃダメよ(笑)。
セットリスト

01.Passion
02.This Is Love
03.traveling
04.Movin'on without you
05.SAKURAドロップス
06.FINAL DISTANCE
MC(15歳で初めて作った曲)
07.first love
衣装チェンジ&スクリーン演出で自然映像(暴風雨、雷など)
08.DEVIL INSIDE
09.KREMLIN DUSK
10.YOU MAKE ME WANT TO BE A MAN(素早く衣装チェンジ)
11.Be My Last (チェロでアコースティックver)
12.誰かの願いが叶うころ
13.COLORS
MC(来てくれた人が一生忘れられない思い出になるように)
14.Can You Keep A Secret?
15.Addicted To You
16.Wait&See~リスク~
17.Letters
18.Keep Tryin'
スクリーン演出で会場のオーディエンスの様子を映す
アンコール
01.Automatic
バンドメンバー紹介MC(Hikkiクマさんの話)
02.光


サポメンはこのようになってます。
今回のバンド・マスター、キーボード:Matt Rohdeさん
同じくMattと演出:紀里谷和明さん
ギター:今剛さん
ベース:Sam Simsさん
ドラムス:Forrest Robinsonさん
パーカッション:Taku Hiranoさん
キーボード・ギター:冨田謙さん
マニピュレーター:常見和秀さん
豪華なラインナップですね。


最初の衣装は白いドレスで羽をイメージしていたのかな?
次はブラックミュージックを意識したような黒いドレスでした。
10.の曲が終わると、どこかを引っ張るとすぐ外れるような仕組みだったらしく、赤いリボンをいっぱい束ねたようなワンピースに変身。
アンコールは、ごめんなさい。
ハイになり過ぎたのか、記憶がありません(滝汗)。
他ブログによると、ピンクと黒Tシャツにブルーのミニスカートだったそうです。

まず、でっかいスクリーンが目に留まりました。
どの曲だか忘れましたが、左右にも動くんですよ!
夫の紀里谷和明さんが担当しているようで、映像や照明効果で効果的にライブを演出してました。
特に映像は一見の価値ありです。

初めは少し気になったんですが、Hikkiとオーディエンスの距離が遠いというか、若干盛り上がりに欠けていたような…。
途中のMC辺りから、距離感がなくなり盛り上がりましたけどね。


01.~04.にかけては、会場を盛り上げる感じで、今日は来てくれてありがとう。盛り上がっていくぞ~!みたいなことを言ってました。

今回はMさんが先に疲れたら時々休むからと宣言してくれたので、無理に気張らず2~3回座って休みました。
変にアリーナの前の方に行くと終始立っていて当然というような空気がありますので、ひ弱で年寄りなpeaceにはありがたかったです(笑)。
せっかくのアリーナなのに~(怒)!と言う意見もおありでしょうが、皆それぞれに合ったペースで楽しまれるのが、一番ではないでしょうか!?

衣装を変えて08.~10.からは曲調もガラッと変え、ベースやエレキギター響かせまくりのロックバンドのようでした。
Mさんには話しましたが、妹の付き添いで来た数年前の某大物ロックバンドライブでの悪夢が、一瞬頭をよぎりました(爆)。 

11.のBe My Lastはチェロ1本でしっとりと歌っていて、雰囲気出てました。
3曲連続でチェロが入っていて、ゴージャスな感じと共にサポメンのレベルの高さが窺えました。

14.~16.にかけては、好きな曲の流れでした。
麻衣ちゃんの曲もそうですが、このくらいのR&Bが一番好きです。
あまりにバリバリの奴(デスチャのような)は、好きではないです。
あくまで好みですので、メチャクチャ好きな方もいらっしゃるでしょうね。

18.の歌詞のお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉さん♪という箇所とアンコール時に会場の人が映し出される演出があり、楽しめました。

今回最後のMCで初めて聞いたんですが、彼女は大きいぬいぐるみのクマさんを持ち歩いているようです。
名古屋は暑くて、鞄からクマを出したらモワ~と湯気が出るほど温まってしまったという貴重な?話を聞きました(笑)。

最後の曲では、上から紙吹雪が降る演出が。
これを見て「Winter Bells」が聴きたくなったpeaceは、もう立派な麻衣オタですね(爆)。

最近Mai-Kライブで慣れたせいか、アンコール2曲は少なく感じますね~(笑)。
これが普通なんですよね~(苦笑)。

 
『ULTRA BLUE』の曲はシングル中心で、ベストアルバム的な選曲だったので、初Hikkiライブの自分には、ありたかったです♪
過去のアルバムから満遍なく、曲もバラエティーに富んでいて、曲の好みがあっても楽しめる構成になっていたと思います。
まあ、6年ぶりのツアーなので、こうなったのでしょうね。
ただ風の噂でここからもセレクトされていると知り、全米デビューアルバム「UTADA」は、全く聴いたことないことから(汗)、どの曲がくるか?ここだけセットリスト調べました。
Mさんに、セットリスト見ちゃイカンな~(笑)、とツッコミを入れられました(^_^;)。
ごもっともですね、Mさん、こういう訳でした(言い訳)。
ただ、他の曲見ないようにしたかったですが、やはり少し目に入ってしまいました(汗)。
基本的にはセットリスト解らない方が絶対楽しめますが、先日の川嶋あいライブで、半分近く解らない曲あったので…。


最後に気になったのは、2日連続ライブで熱唱し過ぎたせいかアンコール前辺りから、喉が嗄れてました。。。
軽く流したりせず、全力で歌ってくれていたようです。
彼女の歌は高音のパートやコーラス部のファルセットで、強く叫ぶように熱唱することが多く相当負荷がかかるようです(心配)。
喉は消耗品で多くの優れたボーカルが潰してしるので、大事にケアして、長く歌い続けて欲しいと思います。


 
軽く総括すると(何様だと言われそうですが)、音にこだわった素晴しいライブでした!
また、ファンのマナーは大変良かったです。
無駄に飛び跳ねまくったり、曲中叫んだり騒いだりすることもなく、バラードでは指示がなくても静かに、盛り上がる曲では手拍子と言った感じでした。
演出面もお金をかけて、待ち時間も飽きさせない工夫がありました。
ただ欲を言うと、もう少し会場が一体となって盛り上がる曲(倉木麻衣のalwaysのように)もあった方がいいかな?と思いました。
絶対に100点は付けない、我儘peaceさんですので(^^ゞ。

詳しくは公式ブログにライブの写真がありますので、参考になさって下さい。
下の方には、Hikkiクマさんの写真も載ってますよ(デカイですw)。


某麻衣友のMさん、今回はプラチナチケットをありがとうございました。
また誘って下さいね(^^)/。
機会があれば、ご一緒しましょう!
曲は知っていても、タイトルが浮かんでこなかったりする奴ですが、勉強しておきますね(^^ゞ。

では以上で、宇多田ヒカル名古屋ライブレポを終わります。
ご朗読、ありがとうございました。


http://blog.livedoor.jp/sigetchi0810/
http://icyfight.at.webry.info/200608/article_3.html
http://relaxivetypey.blog24.fc2.com/blog-entry-270.html
スポンサーサイト

レポお疲れ様ですーi-197
実はですねぇ・・・ヒッキーのベスト以外はアルバム持ってるんですvv
UTADAのほうもi-190
レターズ&光、大好きなんですよi-239
あと、Be My Last!アコースティックは生で聴きたいですねぇi-240
エコパだったら行きたかったなぁぁ((コラ 笑))
>>座る
浪切、激しくなかったですか?途中、もう足が・・(冷や汗)
>>恩返しは神様から
爆笑 爆笑 i-234

2006.08.19 02:57 URL | たんぽぽ #- [ 編集 ]

色付きの文字こちらこそ、peaceさんのお蔭でとても楽しかったです(o^-')b

麻衣友さんと浮気するライブが1番ですね(笑)
特に某文字さんのサイト仲間と一緒だと、初めてお会いした方でも、何となく落ちつきますね。

ライブの感想は、ライブ全体、演出、set list、声、goods、ファンのマナー。。。全てにおいてpeaceさんと同じです(笑)

>peaceさん
麻衣ペースで時々休憩しながら見た方が楽しめるかなって、思っております(^-^)ゞ
でも先に言っておかないと、疲れたのかな? とか、つまらないのかな?等と余計なご心配をお掛けするといけませんので^^;

peaceさんも、たんぽぽさんも、同じ東海支部メンバーとして宜しくお願いします。
皆さん優しい方ばかりですね。

2006.08.19 14:46 URL | うわきMiKE #JalddpaA [ 編集 ]

>たんぽぽさん
お返事遅くなりました(汗)。

おお、凄い!
peaceは実は『ULTRA BLUE』しか、持ってなかったりします。。。
ライブDVDは、2枚持ってますが…(^^ゞ。
自分もエコパの方が実家も近いし、ありがたかったかな~(苦笑)。
実は自分も厳しかったです。
麻衣ちゃんの座って聴いて~を聞いてホッとしました(爆)。
あはは、そうですか?
通常は狙ってない所がウケたりすることが多いので、これからもヒットの延長がホームランになるよう頑張ります(^▽^)ノ。
機会があれば、東海支部仲間と一緒に行きましょう!

>うわきMiKEさん
そう言っていただけると、嬉しいです♪

浮気ライブも色々と発見があって、良い物ですね!
最近、浮気ばっかり!って、ツッコミが入りそうですが…(^_^;)。
一応、敵情視察、社会勉強ということにしておきます(笑)。

おお、素晴しいお気遣いありがとうございます!
自分としてもスタミナを温存できて、その分ライブに集中できました(^^)。

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
えっ!?お世辞が上手いな~(笑)、まあ、否定はしませんよ(爆)。

2006.08.20 23:25 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]

コメント遅くなりましたが(汗)、レポお疲れさまです♪
確かにパンフレットは安いですよね!
その代わり撮りおろし写真はないみたいですが・・・。(汗)
Hikkiの曲は高音が多いですが、彼女自身も歌うのに苦労してるみたいですよね。(汗)
この日も最後の方は調子悪かったですか・・・。
まだツアーは続くのに心配です。
しげっちはファイナルにも行くのですが、無事ファイナル迎えられるよう祈って当日臨もうと思います。

2006.08.22 14:11 URL | しげっち #dZ2c3wmQ [ 編集 ]

>しげっちさん
いえいえ、こちらこそ更にお返事遅れてすみません。
仕事も忙しかったのですが、配線が接続不良だったみたいで、今日取り替えました(大汗)。
ファイナルも行かれるのですか、その頃までに喉の調子が戻るといいですね!

2006.08.26 21:23 URL | peace #gnZsULU2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://peaceful365days.blog32.fc2.com/tb.php/121-cb817f47

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。